寒川神社に呼ばれたので行ってきました

記事
コラム


神奈川県にある寒川神社は、八方除(はっぽうよけ)で有名な神社です。



今までに3度ほど参拝したことがあります。





1週間くらい前に



「寒川神社に呼ばれてる気がする・・・そういえば、安産祈願に行ったきり、まだお礼参りをしてない・・・」



と思っていました。





そして昨日、寝る前に 「寒川神社の神様に呼ばれてる!!八方除けをするべきタイミングだ!」 という感覚がありました。





ここ2,3週間前から、なんでこんなに・・・?というくらいモヤモヤがおさまらず、



それは



「奇跡が起こる前兆」、



「波動の高さが上がるためのに必要な出来事」



だとわかったのですが、まあ仕上げにこれやっとけ!みたいな感じで、



八方除けをすすめられているような気がしたんですね。









でもまだベビーカーで息子を連れて遠出をしたことがなく、移動に2時間半ほどかかるため



郵送の御祈願いにしようか・・・と悩みましたが、



「呼ばれてる」ので、やはり私も「出向きたい!!」という思いと



「直接会いに行かなきゃ」という使命感を感じていたので





チラッと天気予報を見てみたら、・・・・明日は「晴れ」!!!!



これはもう行くしかない・・・!明日!



と決意し、起きてさっそく向かいました。





駅までのバスの中で仲の良さそうな素敵なご高齢のご夫婦に「小さい足がかわいいね~」って声をかけてくださって、



「成長してほしいけど成長していくのが寂しいような気もしますよね」とか少し会話をして、



なごやか~な気持ちにさせてもらいました。





赤ちゃんを連れて外出するとあるあるかもしれませんが、



ご高齢の方は大体「かわいいね~」って反応してくれるんですよね。

「おいくつ?」とか「男の子?」とか聞いてくれて。



私は十代の頃に介護の仕事をしていた時期があるので、



高齢者の方はとってもとっても優しくて、想像できないくらい器が大きいということを知っていましたが、



出産してからますます高齢者の深い優しさを実感しています。ほんとにお優しい・・・。







まあそんなこんなで、寒川神社へ着いたのは午後3時ごろ。





向かう前、ベビーカーで行って大丈夫かな・・・?以前行った時、階段とかのぼったような気が・・・と少し心配もしましたが



スロープはありましたし、御祈願の前に行く控室は1階にもあり、とても助かりました。



キレイな授乳室もあったので、思わず「神やん・・・」ってつぶやいてしまいました。

ウォーターサーバーもありますよ。



御祈願の受付に入るところはスロープがないので、6,7段の階段が少し大変なくらいですかね。



ベビーカーもち上げて踏ん張りました。





あと神主さんが御祈願をしてくれる場所に控室から皆で移動するのですが、その間にも4,5段の階段がありました。

(近くにいた巫女さんが手伝ってくれました。優しい;;)



あと電車で行く場合は、JR相模原線の宮山駅というとろこでおりるのですが、



いざ電車をおりて改札を出る前は階段のみなので、まあ頑張るところは3か所ほどです。





着いて、先に挨拶と出産報告と御礼をしてから八方除けの御祈願のところへ向かいました。



去年は平日でも多少人がいたのですが、御祈願する方は10組もいなかったですね。





それぞれ皆の御祈願を神主さんが神様へ届けてくれている間(住所と名前と御祈願の種類を読み上げてくれます)、



寒川神社の神様とつながってみました。





つながった瞬間、



「やあ、よく来たね。」



と言われて、ああ、私は本当に呼ばれていた、呼んでくださっていたんだと、



私はもう涙がブワッと出てしまい・・・(笑)



感動と幸せな気持ちに浸って、ただただぼうっとしたくなりましたが

少しだけお話させていただきました。



明るくて元気で若々しく、頼もしい神様でしたよー!!





コロナの収束と、皆様が幸せになれるよう、祈願しました。





皆様も是非、神社やお願い事をするときは

自分のお願いだけでなく、周りの人や知らない人の幸せも願ってみてください。



それだけで、とっても心が豊かになります。



自分だけ叶えばいい、じゃなくて、皆のお願いも叶いますように。と思えたら



人としてのレベルアップを実感できるはずです。



最初は心から思えなくても良いんです。



ついでに、ぐらいでも、「自分だけじゃなくて他の人の幸せを願えるあなた」になれたことは事実ですから!!





帰る前にふと、おみくじを引いてみようかなーなんて思ったので、

「幸運を呼ぶおみくじ」(200円)を引いてみました。







結果は・・・




やった~~~大吉~~~!!!
私、おみくじは今まで数回ほどしか引いたことがないのですが、
大吉率高いんですよね・・・。

嬉しすぎて、神様に接待されてる!?と疑いたくなりました(笑)

まさかまさか。そんなわけありません。まぎれもなく自分の運勢です。

とってもラッキーでハッピーな気持ちで帰りました。(*^^*)

写真を撮るの忘れたことだけが心残り・・・(TT)
せっかく晴れてて素敵だったのにー(TT)





外出中、電車でもバスでも神社でも一切泣かなかった息子・・・本当にえらい!!

ありがとう。





寒川神社の神様、ありがとうございます。



ここまで読んでくださっている皆様も、ありがとうございます。



今日たくさん感じたハッピーな波動があなたに届きますように(*^^*)





涼しくても水分はちゃんと摂ってくださいね!





ではまた(^▽^)/



風雅りお






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す