ココナラ奮闘記④

記事
デザイン・イラスト

センスとはなんぞ!?

水曜日です。
週の真ん中をしっかり締めると、気持ちよく週末を迎えられますよ。

さて、今日は少しだけデザインの話を。

デザインって、難しいですよね。

最近は、スクールに半年ほど通って「デザイナーデビュー」というケースも珍しくありません。
もちろん、センスのある人はいます。正直、羨ましいです。

ただ、本当のセンスというのは主観ではなく、経験と知識の積み重ねで磨かれていくものだとボクは思っています。

半年の経験だけでは対応できないケースも、現場ではどうしても出てきます。
たまたまクライアントにハマることもあるでしょう。

でも、継続的に満足していただけるデザインを作り続けるとなると、やはり経験の差は出てくるものです。

……とは言いつつ。

クライアント側の担当者がデザインに詳しくない場合、意外とそれでも成立してしまうことがあります。
継続的に満足されてしまうことも、正直あります(笑)

デザイン歴25年の身としては、そこが少しもどかしいところでもあります。

好みは主観。クオリティは客観。

好みは人それぞれ。
でも、“良いデザイン”にはある程度共通した構造があります。

デザイナーとして世に出るなら、最低限そこは学んでおきたいところですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら