発送漏れは「人」が悪いわけじゃない

発送漏れは「人」が悪いわけじゃない

告知
ビジネス・マーケティング
こんにちは。内職サポート名古屋です。
新サービスのご案内です!!


発送漏れが起きると、

「確認不足でした」

「気を付けます」
という話になりがちです。

でも私は、発送漏れの原因は人ではなく「仕組み」にあることが多いと思っています。

■ 気を付けていてもミスは起きる

仕事中は様々なことが起こります。

電話が鳴る。

メールが来る。

お客様から問い合わせが入る。

別の作業を頼まれる。

そのたびに頭の中の情報は切り替わります。

だからどれだけ真面目な人でも、ミスをゼロにすることはできません。

■ ミスを減らすのは根性ではなく仕組み

発送漏れが起きた時、

「もっと注意しよう」

では改善しないことがあります。

むしろ、

・誰が見ても分かる管理表

・進捗が見える仕組み

・チェックリスト

・担当者以外でも確認できる状態

こうした仕組みを整える方が効果的です。

■ 属人化は意外と怖い

「この人しか分からない」

という状態は、一見うまく回っているように見えます。

ですが、

休暇

退職

急な体調不良

が発生した瞬間に止まってしまいます。

だからこそ、

誰でも状況が分かる状態を作ることが大切です。

■ 私が好きなのは「ラクになる改善」

業務改善というと、

大掛かりなシステム導入を想像する方もいます。

でも実際は、

管理表を少し見直す。

進捗の見せ方を変える。

手順を整理する。

そんな小さな改善で驚くほどラクになることがあります。

■ 今日のひとこと

発送漏れは、人が悪いわけじゃない。

仕組みが足りないだけかもしれません。

もし今、

「自分しか分からない」

「毎回確認が大変」

という状態なら、一度業務の流れを見直してみるのもおすすめです。

内職サポート名古屋では、発送業務や軽作業の管理方法、業務改善のご相談も承っています。

現場が少しラクになる仕組みづくりをお手伝いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す