人に頼るのが苦手な店長さんへ

人に頼るのが苦手な店長さんへ

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。内職サポート名古屋です。


お問い合わせをいただく中で、意外と多い言葉があります。

「こんな件数でもお願いしていいんでしょうか?」

「まだ外注するほどじゃないと思うんですが……」

「できれば自分でやりたいんですけど……」

その文章を読むたびに、少し前の自分なら同じことを考えていただろうなと思います。

■ 真面目な人ほど、一人で抱え込む

ネットショップを運営されている方や、ハンドメイド作家さんは、本当に頑張り屋さんが多いです。

作品を作る。

写真を撮る。

商品登録をする。

SNSを更新する。

お客様対応をする。

そして最後は梱包して発送する。

気付けば、一人で何役もこなしています。

だから「これくらい自分でやらなきゃ」と思ってしまうのも自然なことです。

■ 外注は、負けではありません

「人にお願いするなんて、まだ早い。」

そんなふうに感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも私は、外注は仕事を減らすためではなく、自分にしかできない仕事を守るための選択肢だと思っています。

作品づくり。

新商品の企画。

お客様とのコミュニケーション。

それは、誰でも代われる仕事ではありません。

だからこそ、袋詰めやシール貼りなど、お願いできることがあるなら、それも立派な経営判断だと思うのです。

■ 件数が少ないから相談しづらい?

実は私は、

「こんな少ない件数で相談していいですか?」

というご相談も嬉しいです。

まずは話を聞いてみる。

今は頼まなくても、選択肢として知っていただく。

それだけでも十分だと思っています。

無理におすすめすることもありません。

「今はまだ自分で頑張ります」

という結論でも、まったく問題ありません。

■ 今日のひとこと

全部を一人で抱え込める人が、すごい人ではありません。

必要なときに、必要なところだけ誰かの力を借りられる人も、とても強い人だと思います。

内職サポート名古屋では、封入・袋詰め・シール貼りなどの軽作業を承っています。

「こんな件数でも相談していいのかな?」

そんな段階からでも、お気軽にご相談ください。

▼サービスページはこちら

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す