私の地元にも窯元はたくさんあるけれど、昔から心惹かれるのは 益子焼のデザイン。だから、初めての益子陶器市に行けると分かった瞬間から、もうテンションが上がりっぱなしでした。
ものすごい人!広すぎるエリア!
連休ということもあって、とにかく人の多さにびっくり。
エリアも広大で、ゆっくり一つひとつの作品を見られないのが少し残念だったな…😢
でも、彼女と「これかわいいね」「この色好きだな」って話しながら歩く時間は、どれもあっという間で、楽しくて、心が満たされていく感じでした。
行く先々で漂ってくるいい匂いに誘われて、ふたりでちょこちょこ食べ歩き。
途中で、彼女がそっと手を伸ばしてきたのに、私の方がまだ心の準備ができてなくて、思わず手を振りほどいてしまい…
その瞬間から、胸の奥がチクリと痛くて。後から申し訳なさが押し寄せてきて、「なんであんなことしちゃったんだろう」って何度も思った。
人混みの中でも、さりげなく道路側を歩いてくれたり、私が気づかないうちにリードしてくれていたり。“どっちが年上なんだ”って思ってしまうくらい、彼女のちょっとした仕草が嬉しかったな。
楽しいだけじゃなくて、彼女の優しさに触れるたび、心が少しずつ近づいていくのを感じた日でした。
※過去の思い出記事です