なんでもいいって、ほんまに気ぃ使ってる?

なんでもいいって、ほんまに気ぃ使ってる?

記事
コラム
私の職場にいるAさん。女性。
おとなしくて、自分の意見をはっきり言わないっていうか、
自分の考えを持っているのかもわからない人。
何かを投げかけても「あ〜…」みたいな感じ。
そういう人と仕事で意見の違いがあっても、
暖簾に腕押しだから解決しないわ、
周りからは私が責めてるみたいに見えるわで、なにもいいことがない。

しかも、「しげりさとさんに、○○って言われてて、困ってて~…」って
他の誰かに相談する。
関係ない人に相談しても解決せんのに…とイラっとしてまう。

放っておいたらいいのに…と自分でも思う。

でも、全体の利益とかチームの貢献にならないやん?!っていう謎の正義感で言ってしまう。
私は「正義」にとらわれすぎている。
でも正義って、一方からの理論だから、
私の正義は、誰かにとっては悪だともわかってる。

Aさんってな、飲み会に誘ったら絶対に来るねん。
でも話さへんねん。自分から話題を提案!はまずないねん。
気を使って話題を振らなあかんから、めんどくさいなって思っててん。

先日、Aさんが仲良くしたいって思ってる人との飲み会を設定してあげることになってん。
「人数多かったらAさん話さへんから、4人までにしよう」
って言ってみてん。
そしたら「聴いてるだけもいつも楽しいんで」やって。
いやいや、こっちは気ぃ使ってるねんって!
あんたも話してや!っていう意味やん。

で、いつも車通勤してる人やから、「車?飲む?」って質問してん。
「どっちでもいいです」。…。
「それによって場所変わるから、決めて」
「どこでもいいです」。…。
そうなったら結局、Aさんに気を使って、Aさんが帰りやすい場所を選んじゃうやん。
そうしたら、結局私の帰りには不便な場所になるやん。

Aさんって、「なんでもいい」っていう返事を
「気を使ってる」やと思ってない?!
…って思ってしまう私にも、モヤモヤする。
「めんどくさいな」って思うことも、「気ぃ使ってるのに!」って思うことも、全部自分の中の正義や期待が勝手に暴れてるだけかもしれへん。
でも、やっぱり思う。
自分のことを、自分の感情を伝えるほど安心できる人間関係を作るって、ほんまに難しい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら