言語化

記事
デザイン・イラスト

やっぱり、言葉って難しい

頭の中にあるデザインイメージやテイストのようなことを言語化するのって難しい。抽象的だし、具体的に文章にまとめるのはことのほか大変な作業だ。

頭の中に「それ」が言語化できるものなのか、どうかも怪しい。
どんなに言葉を尽くしても、「それ」を表現できるとは限りませんから。

そもそも、みんながみんな言葉のプロではないわけで、それを生業としているわけではありませんからね。

とは言え、依頼者と依頼される側では、あらゆる環境が異なるわけで、「それ」を共有するには、言葉で伝えることに尽きるんですよね。

そのうえでデザインは、埋まらない言葉にできない部分を補完する役目もあるものと思っている。

幸いなことに、ココナラから依頼をいただける方々は、デザインイメージやテイストの問いに対して、しっかりとご回答いただけるので、大変助かっている。

そんな状況でも、私なりに分かりやすさを心がけて、カタカタとキーボードをたたきながら言語化に頭を悩ましている。


WH163です。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す