こんばんは!ぐらっち道子です。
今日は暑い一日と思っていたら、途中でスコールにあったり、
不安定な天気でしたが、青空が出てる方が長かった気がします。
さて、今日は外出先で指定燃やすごみ袋を買い、断捨離をしてみました!
いらない洋服、特にサイズが合わなくなったけど、「いつか痩せてまた着る!」という服がわたしは多いので、そのような服をたくさん捨てました。
それでも、燃やすごみ袋大サイズ2袋分だったので、
手を付けてなかった、ワイヤーラックを片付けることにしたのですが、、
出るわ、出るわ、使ってないものが!特に化粧品とか、いつのだ?これは?
というのがでてきました💦
それに、ワイヤーラックのワイヤー部分もさびてます。これも、バラバラにして処分したい気持ちになりました。中にあったCDとか書類は小さな棚でなんとかなりそうです。
また棚、買うんかい!って突っ込まれそうですが。
ワイヤーラックは無駄な空間が多いです。よく「無駄な空間を活かす」みたいな動画を見かけますが、それをやりたくなりますが、実際は試したことは
ありません。。
以前、断捨離をしたときに、商品券が出てきました。なので、断捨離は、「宝探し」だと思っています。わすれて、どこかにまぎれていた何かがお宝としてひょうこりと出てくるのです!なので、やらないよりは、やった方がいいと思います。
床が見えたほうがいい、と断捨離を勧める方はおっしゃるのですが、その部屋はまだ床は見えません、、チェストに入れていた服を捨てたので、床に置いていた新しい服をまたチェストに入れなければなりません。
明日、それをしたいと思います。
しかし来週の月曜日が燃えるゴミの日。全部で6つのゴミ袋が出ます。
業者さん、持って行ってくれるかしら、、と心配になります。多すぎて、しかも重い。
わたしの持ち物で写真が多いのですが、30年ぐらい前の職場では飲み会が多くて、
その写真がまだ残っています。今見ると、この人誰だっけ?って人も多いので、捨てようかな、でも、せっかくご縁があって写真まで撮ったのだから捨てられない、、というのがあります。
学校の卒業アルバムを捨てる方もいると聞きます。わたしは引っ越しで行方不明になったのですが…。でも、その写真には当時のわたしだって、写っている写真です。なので、やはり、取って置いた方がいいのか、、と迷い中です。
明日もまた今日の続きをします!