「お金のこと、ちゃんと考えたいけど…」が口グセのあなたへ

記事
マネー・副業
こんにちは、売らない中立FPのけいすけです。

前回の初投稿、読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

さて、今回のテーマは「そもそも、何から相談したらいいのか分からない…」という“お金のモヤモヤあるある”についてです。

実はこれ、僕が相談を受ける中でも一番多い入り口なんです。

例えばこんな声:

・NISAもiDeCoも始めたけど、これで合ってる?
・今の保険、入りすぎなのかよく分からない…
・毎月赤字じゃないけど、なんとなく将来が不安
・そもそも、誰に何を聞いたらいいか分からない

こういう“なんとなく不安”って、はっきりした答えがあるわけじゃないからこそ、ひとりで抱えやすいんですよね。

でも実は、お金の相談って、
「答えを教えてもらう場」じゃなくて、
**“自分の考えを整理する場”**なんです。

僕のところに来る方も、最初は「こんな曖昧なことでごめんなさい」とおっしゃいますが、むしろ大歓迎です。

なぜなら、モヤモヤしてるってことは、ちゃんと向き合おうとしてる証拠だから。

なので、第一歩としておすすめなのは、

🟢 「自分が今、一番気になってることは何か?」を一つ書き出してみること。

たとえば、「将来、老後資金が不安」「子どもの教育費が心配」など、ざっくりでもOKです。

その“気になること”を軸に、整理の糸口が見えてくるんです。

次回は、よくある相談テーマの中から「ライフプランって何?」についてお話ししようと思います。

ぼんやりした将来を、ちょっとだけ輪郭あるものにしていく。
そんなお手伝いができたら嬉しいです。

それでは、また次回の投稿で🫧


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら