10何年か前に出会った人、何かの研修で顔を合わせ
この人なぜか気になるって思った。今までも何度か気になるって人は
いたのだけれど、その時は静かな確信のようなものがあったと思う。
それから同じ現場で仕事することが多くなり、途中で違うこともあったけれど
時々会って飲んで時々家にも泊めてもらっていた。私は人が好きで
しゃべるのも好きだけれども合わない人とは挨拶ぐらい。
静かな確信を感じた人とは不思議、話すネタがつきなくて、食いしん坊で
食事を抜くなんて有り得ないと思っている私が、しゃべりだすと回りにある
食べものを食べつくしても、10時間、夜になり寝て更に飲みながら10時間しゃべっている。そんなことを年に2~3度、10年以上そんな付き合い方が続いている。
遠慮をほぼしないでお互いに言いたいことが言え、自分の話を話せる人がいるなんて不思議でありがたい存在!たくさんいなくてイイ、ほんとにありがとうと思っている。
ありがたい存在ということでいえば、私のまわりにいる人たちもだし、
公園などで会えるすずめや犬や草花たち。雨や太陽やといろんなことに
感謝ができることにありがとう!