人生の目的や目標がないという悩みについて

人生の目的や目標がないという悩みについて

記事
コラム
皆さんは人生の目的ってありますか?

一般的に目的や目標をもつことは良いこととされ、ない人は人生を生きていない、無駄な時間を過ごしているとまで言う人もいたりします。

これってほんとですかね?

目標がない私なんて、、、志が低い私なんて、、、とか思い悩む必要はないですよ!

だって、自分が亡くなったときに誰が目標を達成しただの、目的を達成しただの評価するんですかね?自分ですよね。

つまり、自分が納得できる時間を過ごせればいいんです。

例えば、よくないとされているSNSの垂れ流しも、自身が好んでやっていて後悔がないなら、その人にとっては正解です。

わたしも具体的な目標はありませんが、やりたことや、体験してみたいことはあります。

そこに向かって活動ができていれば満足です。
崇高な目標もいらないし、世界をもっとよくしたい!なんて思うこともないし、どう生きれば満足できるかしか考えていないです。

それでも生きていけます。

目標がなくて困る・・・という方は素直にやってみたいかも!というのを思える瞬間を大事にして活動してみてください。

目標をもつ必要があると考えていた時間があほらしくなるくらいに充実した日々を送れます。

ちなみに三日坊主も1年くりかえせば、それだけやってみた数ですからね、むしろすごいですよ!
思いつくことをガンガンやってみましょう!


では、またお会いしましょう。

あ、ぜひ お気軽電話サービスでお電話くださいねー!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す