保護色な白いマスク 作ってみた

記事
ライフスタイル
初めて 手作りマスクを作った時
o0405039914726618038.jpg

わ~ かわいい~(♦自画自賛♦)
って思った3/11
作ったことに後悔はない
けれど
田舎で柄マスク着けてるの 
私だけじゃない?
皆 どこでマスク買ってるの??
あまりにも皆が白いから
流石の私も

ちょっと心細くなったことだよ。 

そんなわけで…
仕事用に 白いマスクを作ったよ
mask45.jpg


表を綿のレース 
(レースって やっぱり お高いよね)
裏を竹綿リネンで。
(めちゃふわ やわらかいのだ) 
マスク用のゴムが手に入りにくくなってるみたいで
バイヤステープで代用
1M(ほぼ)100円とか ビックリ!
目が覚めるお値段。
でも
よくよーく見たら日本製
日本人の雇用を守るのに
役立ってるんなら
喜んで払うよ
今まで安く手に入ってたのは
外国製だからだったのか
これを機に国内に工場を戻す動きが加速するといいな
日本人が日本人にお金を回す社会で生きていきたいな。
後で(来年とか数年後とか)作り方を思い出せるよう
(ほぼ、自分用に)マスクの作り方を記録
↓  ↓  ↓







今年のオバァバへの誕プレは 
↑のマスク(Lサイズ)
予算の都合でハンドメイドしたのだ。
↑なんとなく感じる罪悪感…は
プレゼントには市販品をあげるもの
っていう前提を持ってるから。
とは言っても
材料費だけで800円近くかかってるから
お金かけてないわけじゃないモンネ 
丁寧に作ったモンネ
今回作ったのは
・オバァ用
・自分用
・キット
の計3点
レース生地を全部使い切りました!
キット用に作ったモノはminneにて販売中。
maskwe.jpg

(↑そして、いよいよ、マスクの在庫が厳しくなったら
自分で使えるようにキープ)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す