こんにちは
あなたがオーダーするヒーリングを作る
ヒーラーの玲です(^^)
ご訪問をありがとうございます
さて
今日は被害者意識のお話しにします
被害者意識とは?
goo辞書には
『必ずしも被害を受ける立場にあるわけではないのに、
自分は被害を受けている
受けるに違いないと思いこむこと』
とあります
被害者だから同情されるべき
私は可哀想な存在だ
といって
変化や成長をしようとしない
偏った意識状態のことを言いますが
いつ頃からか多くの場面で
被害者意識から抜け出そう!
ということが言われていて
虐待や暴力
言葉の暴力やいじめなどにも
「被害者意識から抜け出そう」が
適応され
心が癒えないまま
立ち直りばかりを促されたり
もしくは
自分で自分にそれを課したり
二重に苦しむ人がいるんじゃないかと思ってます
「被害者意識から抜け出そう」という
本来の意味は
自分を被害者の位置に置くと
2元の学びをしている地球では
必ず加害者がやってきますよ
被害者の位置をやめることで
あなたの目の前から加害者は
いなくなりますよ
被害者意識はデメリットが多いですよ
といった意味なんですね
心の傷になるような
実害を受けたとき
自分の中から
加害者も被害者もなくすには
相当の年月がかかります
悟りの域ですからね^^;
もちろん最終的には
二元のものを一元に
光にかえていけるのですが
世間一般がすすめる言葉をうのみにして
すべてに
自分をあてはめると
自分で自分を苦しめることになります
癒しを終えるためには
自分が傷ついたこと
相手を憎む気持ち
これらを隠さず出し切る必要があるんですね
被害者意識から抜け出せない背景には
傷ついた自分を自分が責めていたり
相手を憎んではいけないとか
自虐的になってることがあります^^;
私も
父のことを憎む自分は許せても
母を憎む自分をずっと許せず
心に閉じ込めていたので
母子関係は苦しみました
親子関係のトラウマも
最初にとことん自分の味方になることで
進みやすくなるんですよ(^^)
ツインレイ女性は
相手と離れている時間に
母性と父性でもって
自分をもう一度育てていくことが
必要となります
まずは愛の視点で自分と向き合うことが
良いです
カウンセリングでは
自分を責めがちな方には
まずはとことん自分を味方にする
アプローチをします
闇と向き合われている方はぜひ
ご利用くださいね(^^)