どうも、統合失調症を患っています、すっぐです。
私は現在、障害年金と少々の副業でサイドFIREしています。
さて、一度、精神疾患を患ってしまうと、社会復帰することが難しくなってしまいますよね。
体調を安定させることで、精一杯…
という方も多いのではないでしょうか?
社会復帰に向けて頑張ろうとしても、心と体がついていかないですよね。
社会復帰を諦めたくなる気持ち、私もよく分かります。
社会復帰をしない、という選択肢
私は、統合失調症を患ってから、社会復帰をきっぱりと諦めました。
社会復帰を目指さない!
という選択肢が、あってもいいと思うのです。
社会復帰を目指して、心と体を消耗させるよりも、
社会復帰しないで、生きていく。というのもありではないか?と思います。
社会復帰を目指さずに、
自分のペースで、マイペースに生きていく。
この生き方、何より心と体が守られます。
自分軸で生きていく
そもそも、社会復帰を目指すというのは、他人軸の人生なのです。
親や親戚がうるさいから…
世間体が気になるから…
という理由で、社会復帰を目指している方がほとんどだと思います。
他人の期待に応えることが、人生の目的でしょうか?
違うと思います!
自分がどう生きたいか?
が、一番大切だと思うのです。
人生のレールは、自分が作るもの
一度きりの人生、どうせなら楽しく生きた方がいいではありませんか!
人生は、あっという間です。
自分がやりたいこと、叶えたいこと。
どんどん挑戦して、いい人生を歩みましょう。
やりたいことが分からない人は、一度リストにしてみるのもおすすめです。
何か月に一回か見直して、修正を加えていきましょう。
マネーマシンを作れ
やりたいことを叶えるためには、最低限のお金と時間が必要ですよね。
両方手に入れるためには、半不労所得となるマネーマシンを作りましょう。
私は、障害年金の他、B型作業所、ポイ活などの副業に取り組んでいます。
これらのマネーマシンにかけている時間は、1日1~2時間。
後は、人生を楽しむための時間に費やしています。
最後に
精神障害者は、社会復帰をせずに、自分軸で生きていきましょう~。
その方がいい人生を歩めるという確信があります。
それでは、また。