こんにちは、おすげです。
FXに興味があるけど、何から手をつけたら良いか分からない。
そんな方多いかと思います。
ぶっちゃけ、テクニカル的なことは私おすげの真似をしてください。
色んなテクニカルが世の中にはありますが、
有料で販売している商品の手法、たまに小出しで無料公開する手法。
私がやり易い事、デモ・リアル含めそれぞれ3000回は行って使える使えない判別して紹介を行っています。
先日ご質問いただいた方にも同じことをお伝えしましたが
『一人、または二人。それ以上のモデリングは必要ありません。
てめぇ様が信じた人だけを信じてついていってください。』
他の出品者のことを悪く言えないです。
このFXって正解はないんで、大事なのはこの人の言うことならやってみよう、
この人はドライなイメージがあるからうーーん。
そんだけです。私ですか?私は超絶どSなんで。。。。
てのか嘘っす。
やったことない手法や、使ったことないインジケーター。
あと、取引はMT4しか触ってないんで、トレーディングビュー・MT5に関してはナンジャラホイ。です。
さてさてここからが本題!
『そもそもFXとは何や?どうやって儲けるの?
証券会社はどこを選んだらいいか』
みたいなのは私よりも良い記事書いてるブロガーさんやYouTuberの方がたくさんいるんでそちらをご参考してください。
それでも説明してくれって人のために超絶簡単に説明します。
FXを行うのに必要なもの
・スマホ・・・必須。絶対必須。
・PC・・・無くてもいいですがあった方がいい。というか後々に必要
チャートって見たことあります?
こう言うやつなんですけどMT4アプリでスマホからでも見れるし、
横向きにすれば見やすくもなるけど
注文の入れ方がめんどくせぇ。
それとロット計算もめんどい。資金管理もしにくい。
インジケーター(トレンド方向がわかったり、売買サインを出してくれたりしてくれるツール)を追加することができるため。
初心者がインジケーターを使わずにトレードするのは
裸一貫でレベル3の状態でラスボスを倒しにいくようなもの。
・資金・・・1万〜5万でOK
初めはこのくらいで大丈夫です。
ぶっちゃけ資金がなくてもデモ口座で取引の練習ができるので
練習して自信をつける→実弾で練習の流れでも結構です。
ただ、個人的には少額でもマイクロ口座作って0.01ロットで数円数十円でも増えたり減ったりの緊張感のある経験をした方が良いかなって思ってます。
FXとは
・買いを入れた値よりも高くなったら決済、売りを入れた値よりも安くなったら決済その利鞘を利益。逆は損失。
もっと分かりやすく、わたし達と馴染みの深いドルと円の関係でお話をします。
みなさん海外旅行に行く時、こんな事意識しませんか?
『10万円をドルに変えて持っていきたいけど、今って1ドルいくら?
155円かぁ、ちょっと高いな。まぁしょうがない買うか』
ハワイで豪遊後帰国
『100ドル余ったから大黒屋にでも持ってて換金するか、あれ?1ドル163円じゃんラッキー!』
簡単の簡単の超簡単に説明してこんな感じ。
これを証券会社を通し売り買いの注文を入れる。そういう事です。
ただし、150円で買いました、でもその後やっぱりやめたとすぐに決済するとします。その際149.985円とかで売れるわけなんだけども
この0.015円ってのは証券会社の手数料(スプレッド)です
スプレッドの値は証券会社によっても違うし、通貨のペアによっても違います。時間帯によっても違います。(ま、その辺はやってけば分かるよ。)
こんな感じで為替取引ってのは成り立っているわけです。
この繰り返しを行なって、自身が入れてお金を取引として使っていくって話です。
でも150.100円で買って150.180円とかで決済してその差額の0.065円(手数料引いて)がプラスでしょ?めっちゃ少なくない?
って思うでしょうが、FXにはレバレッジっていうものがあって
そのレバレッジを説明するといっぱい文字打たなきゃなんで証券会社のHPとかで調べてみてください。どこの銀行さんもめっちゃ詳しく買いてあるはずです。
あと、ロットについても証券会社で異なるんでこれもご自身で調べておくれ。
証券会社の選び方
これは人それぞれだからなんとも言えません。
国内であれば楽天銀行持ってたら楽天証券だろうし、SBIだったらSBI証券とか。GOMやDMMもあるかな。松井証券とかもよく広告出てくるね。
ただ、私は国内口座使った事ないんで海外の証券口座しか持ってません。
ゴリゴリにアフィエイトのリンク貼りたいとこだけど、そんなことしたらココナラさんに怒られるんでやりません。
ちなみに持ってるのは、Titan(メイン)XMT(スプレッド広いからあんま好きくない)TTCM(スプレッド狭い、でもエントリーだけで少額の手数料が取られる。ちなみにSL入れ忘れてここにあるお金は溶かしてから動かしてない)
あとはtradingcultのプロップ口座を運用しています。
・取引の時間帯について
日本時間の平日が取引可能 証券会社により取引時間帯は異なるけども
私の場合
夏は8:00から26:00
冬は9:00から26:00
の中で取引を行っています。
土日は休場です(仮想通貨は取引可能だけどもボラがないし、テクニカル効かないからおすすめしないかな。
0.01ロットでもヘマすると万単位で溶けるので注意!
土日は勉強に充ててください)
各時間帯について、(夏はサマータイムなんでマイナス1時間してください)
9:00スタートですが17時まではアジアの取引参加者が多いです。ただ、FXの主な参加者は欧米勢なのでボラティリティはそこまでよくはないです。
17:00からロンドンオープン、ここから一気に相場は動き出します。
22:00からニューヨーク市場オープン、さらに相場は動きます。
てな感じで、私たちが普段働いてる時間ってノロノロよちよちのチャートの動きなので、お仕事終わってからでも余裕で参加できます。
トレードスタイルについて
①デイトレード・・・数秒から数時間で、つまりは1日の間で取引を完了するやり方(私の場合は主にこれ)
1日の中での小さな変動を利用して利益を出すトレードの方法
②スイングトレード
数日から数週間、または月単位で取引を行うトレード方法。
デイトレードと違い、1日中張り付くことはないので
自身のライフスタイルに沿って行う感じです。
1取引における損失額は?
私の場合『損失額』でトレードは行いません。
証拠金に対して許容できる損失%でトレードを行っていきます。
推奨は2%です。
つまり20回は負けられるってこと。
2%が減ってもメンタルやられないじゃないいですか?
でも5%10%ってでかくないですか??
そういうこと。
ほとんどのFX退場者はこの損失%がバグってて、ナンピンしたり
適正なロットが分かんなくて『いいや、とりあえず1ロット!』で数分もせずに爆死したり。
色んなところで言ってますが、FXはギャンブルではないんで。
ギャンブルトレードしたいならデモ口座
作って思いっきりぶん回したほうがいいっすよ。
結果勝ち残って資産を築いた方は皆、これを意識されていると思います。
次回は何書こうかな?
教材も作りながらだから、今頭ごっちゃなってるけど。。
そうだなー、MT4のセットアップや、環境認識の話でもしようかな。
ではまた次回