ワンルームのお部屋で快適に過ごせるレイアウトとは

記事
コラム

みなさん、こんにちは
おっちゃん工房デザイン事業部の柏木と申します
私も現在ワンルームのマンションに住んでおりますが、実質8畳のリビングでベランダに出る掃き出し窓一個の部屋という間取りです
一応女性なので、セキュリティ重視でお手頃な家賃という事で住んではいるのですが、とにかく狭い!
当初新卒引っ越しで、1か月後には地方から出てくる予定の私は、実家から持ってきた衣服や家具、それを全部入れたら物置状態になる・・・と驚愕!
急いで必要最低限のものを選別して入社した記憶があります

これから引っ越しシーズンですね
この時期になるとあの時のバタバタが思い出されます(笑)

家電製品は最小限、収納のレイアウトを考える

2609288.jpg

入社当初、あまりにも荷物を選別しすぎて、まるで家出状態
送ってもらった段ボールを机にして・・・(笑)
でもそれが後々正解だったんですね

いくら検索して収納家具を見ても想像つかなくて困っていたら、おっちゃん社長まで話が行ってしまって、とにかく見に行くわ~って・・・
社長って普段からそういう感じの人なんで、こっちが緊張しました(笑)
そこで社長にアドバイスされたのが、

*ロフトベットで下がワークスペース、幅90cm限定
*テーブルの幅は使いやすい長さでいいけど奥行は90cm
*テレビはPCで代用、ネット環境がなければポケットwifi活用
*低い家具ではなく背が高い家具を選ぶ

とこんな感じでした

はぁ・・・
と、戸惑っていたら
「管理会社の担当さんに壁は絶対壊さないから施工業者入れる許可取ってね」

え?
何するの?
しか考えられなかったんですが、結果思いっきり快適空間になったんです
社長の娘さん(部長なんですが・・・)が監督で、無垢の木のオーダーメイドの壁一面の収納とワークデスク、テーブルが一体化したオールインワン
を作ってくれました
寸法はデスクとテーブルが90cm、壁収納の奥行が50cmで統一してあります

奥行を統一すると、こんなにもすっきりするんだぁ
しかも全部同じ木目で統一感満載!
しかも壁と思っていたところは折り畳みのベッド
( 後日そこが一番苦労したって聞きました )

寸法の統一と色合いが大切

名称未設定 (1000 × 600 px).png

実際90cmのテーブルは50cmの壁収納に収まっているので、実際は40cmしか出ていないので、全然気になりません
そして50cmの奥行というのが収納力抜群です
色の統一感というのがこんなにも自然に受け入れられるものだとは思いませんでした
何より部屋が広い!
調子に乗ってリクライニングチェアを買ったくらいです

まとめ

もし、今あなたが私と同じ境遇で、物があふれた状態なら市販のものでも通販のものでもいいので、壁収納を探したほうがいいと思います
ただ色あいが統一されているほうがごちゃごちゃ感がないんですが

短期で滞在するとか、どうしても作り付けが出来ない物件であるとか、それぞれ事情はあると思いますが、出来る範囲での収納をお考えになったほうがストレスなく生活できると思います

通販サイト、大型の家具センターでもPCで検索できますので、一度お試しを
商品フッダー (3840 × 700 px).png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す