凹んでいる間に思い出したこと・にせ税理士??の話

記事
コラム
評価が消えて凹んでいる間、ふと思い出したこと。

今年に入って友人から連絡があった。
「いまの担当税理士より安い金額で、確定申告をしてくれるって話があるんだけれど、なんだか胡散臭い。どう思う?」
どう思うって、昔と違って、別に報酬の設定は自由だけどね。
(広告も自由ですが、使ってはいけない言葉はあります。)

よくよく話をきくと、又聞きの又聞きのようで。電話が来たのかチラシなのか、全然わからない様子。
うーん。
私の答えは。

「名刺等もらっていて氏名がわかるなら、税理士検索をかけて。
『税理士を探す 税理士会』で検索サイトが出てくるから。

電話等での売り込みなら、名前を聞いて。
もしフルネームを教えてもらえない場合は、その時点でアウト。

フルネームを言って来たら、どこの税理士会で何支部か、税理士登録番号は何番かを必ず教えて貰う。
必ず、一度電話を切ってから、税理を探すで検索。

もし、その人の話を聞いてみたい、税理士を変えたいと思うなら、
検索サイトの電話番号へかけて商談だね。絶対言われた番号へはかけないで。」

友人はわかった、そう言っておく。言って、後日連絡をくれた。

話すだけ話しておいた。その後どうなったかは分からない。との事。

税理士は、全て、税理士会に所属しております。
心配だなと思った方は、税理士会サイトの税理士を探すでご検索を。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す