大宝八幡宮に参拝しました 紫陽花

記事
占い
ALOHA!
今日も、みなさんが笑顔になれますように。

2023年7月に大宝八幡宮さんに参拝したお話の続きです。
大宝八幡宮さんの美しい拝殿には、次々とみなさんが、参拝されています。
僕も列に並んで参拝させていただきました。
八幡宮様ですので、戦勝祈願の神様です。
そして、その後に国を治めた平和や安定の神様でもあります。
とても、力強い気を感じます。
少し違いますが、鎌倉にある鶴岡八幡宮様に近い空気も感じます。
土地の安定と、人々の平安。何かそんなことを感じました。
IMG_0350.JPG

IMG_0357.JPG

IMG_0405.JPG

拝殿左手側に、若宮八幡宮があります。
若宮八幡宮には、仁徳天皇がお祀りされています。
拝殿の右手側には大国主命様をお祀りした境内社の黒鳥神社があります。
その先には、祖霊舎があり、その先には庭が続いています。
その庭を歩いていくと、なんと紫陽花の咲き乱れています。
意図しませんでしたが、一番良いシーズンに行けたと思います。
見たことのない紫陽花が咲いています。
変わった花の付き方の紫陽花。
いろいろな花の紫陽花。

IMG_0394.JPG

IMG_0391.JPG

IMG_0392.JPG

こんなにたくさんの紫陽花を見たことは無いです。
その紫陽花が、あたり一面に咲いています。
紫陽花は、雨の梅雨曇の日に見ることが多いです。
ですが、この日は、梅雨の晴れ間の真夏のような日。
びっくりするぐらい、鮮やかで艶やかな色彩です。
紫陽花の印象が変わるぐらいの感じでした。

IMG_0389.JPG

IMG_0372.JPG

IMG_0377.JPG

IMG_0326.JPG

境内には、末社摂社がたくさんあります。
とても賑やかで楽しい神社さんです。
また、参拝したいです。
mahalo
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す