6月1日の1日の運勢 寓意、シンボルで読み解くタロットリーディング

記事
占い
👆書き手はこんな人です。ぜひご一読よろしくお願いします👆 

めくったカードとそれぞれのカードをめくった時の第一印象


午前:ソードのエース逆位置ace of swords reversed
ヨッド、手、山

午後:カップのクイーン正位置queen of cups uprights
豪華なカップ、首元の貝飾り、水に溶け込むドレス

全体:ペンタクルの7逆位置seven of pentacles reversed
地面、農作物

アドバイス:月正位置the moon uprights
月が太陽のよう、犬、門

タロットカードの寓意解釈


午前:ソードのエース逆位置ace of swords reversed


ヨッドとは、剣のまわりに小さな炎のような形で描かれた黄色いものです。ヘブライ文字の一つで、神の手とか、はじまりの兆しを表します。神聖なアイディアや啓示、または真実を貫くための火花が降りてきていることを示唆しています。しかし、カードが逆位置になると、その霊的なインスピレーションが地上にうまく届かず、思考がまとまらないとか、直感が働きにくいといったことが起きやすくなります。

剣を握る手は、天の意志や、人知を超えた力の授け手として描かれます。正位置であればこの手は、明確な意志、判断力、知性、真実を掴み取る力を象徴します。ただし逆位置になることで、考えや言葉をまとめようとしてもしっくりこない、判断や選択に対して自信が持てない、気持ちはあるのに行動に結びつかないといった意味合いになります。とはいえ、手が伸びているという事実は、自分がすでに「何かに手を伸ばしている」状態であることの証です。

山は、背景に小さく連なるように見えています。理想、真実、達成したい知的目標の象徴です。正位置であれば、その山はこれから登るべき場所だったり、挑戦する価値のあるゴールとして前向きな意味を持ちます。しかしカードが逆位置になることで、目標が遠く感じる、どこに向かえばいいのか見えにくい、道のりに対する迷いや不安が生じます。また、逆位置で見たとき、山は「今は登らなくていい」というメッセージになる場合もあります。考えすぎて混乱しているとき、無理に目標に向かおうとするとかえって空回りすることがあるからですね。

午後:カップのクイーン正位置queen of cups uprights


カップのクイーンが持つカップは、他のどのカップのカードにも見られないほど精巧で装飾的な姿をしています。蓋がついていることも特徴的です。これは感情や心の内側を象徴するカップが、慎重に、大切に、しかも秘められた形で保持されていることを示しています。
人に簡単には明かさない感情や想い、直感やインスピレーションの受容と保持、感情をただ表現するのではなくて、熟成させる力を象徴します。

クイーンの首元にある貝飾りですが、貝は女性性、直感、守られたもの、内なる声などを象徴しています。首は頭と心(胸)をつなぐ部分で、思考と感情の橋渡しをする場所でもあります。そこに貝が飾られているということは、感情や内なる直感が、思考や言葉と深くつながっていることを示唆します。

クイーンが着ている衣装は、海に溶け込んでいるように見えます。これは彼女自身が水=感情と一体化していることを示しています。
全体:ペンタクルの7逆位置seven of pentacles reversed

地面は、正位置であれば、自分が努力して育ててきたものをじっと見つめる時間、結果がすぐに出なくても土台はできているという意味を持ちます。
しかし逆位置では、時間と労力を注いできた対象に対して、実りの実感が伴わないことを暗示しています。現実的・物質的な面(仕事、報酬、人間関係など)において、投資したものに見合った回収ができていないという感覚や、間違ったことにエネルギーを注いでしまったのではという疑念が湧きやすいときです。そろそろ別の土地へ移る時かもしれない、という直感を促すこともあります。

農作物は、これまで積み重ねてきた努力や時間、労働、忍耐の象徴です。
逆位置では、結果が見合わない、頑張っているのに報いがない、もっと違う成果を求めていたという感情を呼び起こすことが多いです。努力と結果のバランスの悪さを感じるタイミングです。

アドバイス:月正位置the moon uprights


このカードの月は、非常に明るく、まるで太陽のように空を照らしています。これは、見えないはずのものが見えてくる、無意識や夢が現実のように強く照らし出される状態を示しています。この境界のあいまいさは、このカードの核心ともいえます。現実と夢、理性と直感、意識と無意識、その間にある揺らぎを象徴しています。

犬は、人間に最も近く、飼いならされた存在として、理性、社会的な側面、日常的な本能を象徴します。安心する相手への忠誠、異変に対する本能的な察知と警告、現実世界での反応や行動のクセを象徴します。月の光の下で犬が吠えている姿は、見えないものに対する違和感や不安を示唆しています。

月の下でそびえ立つ門は、自分が今立っている現実と、その先に広がる未知の領域との境界を表しています。無意識の扉、もしくは次の段階へ進むための試練の入口を意味します。

タロットカードから受け取れるアドバイス


午前中は、考えがまとまりにくかったり、決断に迷いが生じやすい時間となるでしょう。頭ではわかっていても、心がついてこない、あるいは情報が多すぎて混乱するような、そんな感覚があるかもしれません。

この午後は、誰かの話に深く共感したり、自分の内面に優しく触れることができそうです。思考ではなく、感受性と直感で動くことで、穏やかな理解や癒しが得られる時間になります。

今日は、結果を急がず、途中経過を見つめ直すことが求められているかもしれません。

今日は、直感や夢のようなメッセージに耳を傾けると良い気づきを得られる日になりそうです。今の自分の心の状態に寄り添い、内側の声を丁寧にすくい取ることが大切です。目に見えないものに導かれながら、静かに流れを信じる一日になるでしょう。


普段は看護師と心の電話相談員をしています。ココナラで電話相談、タロット占いはじめましたので是非お願いします。
いいね、フォロー、コメント、チップなどいつも励みになっています。
お読みいただきありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いします🍃 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す