1からつくる3Dモデリング「かき氷」

1からつくる3Dモデリング「かき氷」

コンテンツ
デザイン・イラスト
2.jpg

こんにちは、ヨワタリJAWSです。
最近蒸し暑くなってきましたね……ということで、今回も3DCG制作ソフト「Blender」を使い、1から3Dかき氷を作りたいと思います。

まずは形状を作ります。スプーンや器・かき氷のサイズや形を、現実のものを参考に作っていきます。
1.jpg
2.jpg

次にテクスチャを作っていきます。まずはアタリ用の氷みつを描いてから……
3.jpg

実際につくったかき氷を撮影し、アタリを参考にしてテクスチャを仕上げます。
5.jpg

4.jpg

こちらがBlenderで出力した3DCG画像になります。
グラスカップの質感も再現しています。

6.png

8.png

こちらがCLIPSTUDIO PAINTで使える状態に設定したかき氷です。テクスチャの色違いバージョンをつくり、メロン味・ブルースカイ味も作りました。
2.jpg


以上、3Dかき氷のモデリングでした。
様々な3Dモデルを1から制作しています。オリジナルの3Dモデルを作りたいという方は、映像用・漫画用・イラスト用・3Dプリンタ用問わず承っていますので、お気軽に相談下さい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す