サブドメインを使ってメールアドレスを使っている方へ
告知
IT・テクノロジー
サブドメインでメールアドレスを使っている人で、Notionでウェブサイトを公開するなどしてCNAMEの設定が必要になったとき、AレコードとCNAMEが競合して困ることになります。
そしてAレコードを削除してCNAMEの設定をした場合、MXレコードにサブドメインを設定して使っていたメールアドレスが使えなくなります。
Aレコードが自社のサーバーに向いていることが条件でMXレコードを使いメールの送受信ができるというサーバーもあります。
そのため、この画像のように、aaa.○○○.comという形でサブドメインでメールアドレスとウェブサイトを使っている場合は、CNAMEの設定をしてウェブサイトを引っ越す前に、メールアドレスの変更をして、新しいメールアドレスを告知して周囲徹底させることも必要になります。
サブドメインでメールアドレスとウェブサイトを使っている人は、Notionなどでウェブサイトを公開するためにCNAMEを設定しないといけないときは、事前にメールアドレスを変更しましょう。
もし、この作業が難しい方は、サーバー設定のご相談をして頂けましたら幸いです。