緊急:注意喚起:サーバーのハッキングの対処しました

告知
IT・テクノロジー
私がWordPressの引っ越しをしている依頼で、htaccessの内容とindex.phpの内容が変なものがありました。
そして、ファイルのアクセスが正常にできず、WordPressのサイトもひょうじできないのです。
最初私は、サーバー固有の問題だと思いました。
私が古いWordPressを一括して削除したときに、htaccessのファイルも削除してしまったので、サーバー固有の設定が消えてしまったのかと泣いていました。
でも、ネットで調べてら、なんとハッキングされたサイトの症状と同じだったのです。
私が疑問に思ったファイルも、書き換えらえれたものでした。
それで、問題のファイルを削除したら、復旧することができました。

ハッキングの復旧は、初めて経験したので、原因特定までに時間がかかってしまいました。

でも、今回貴重な経験をしたので、サーバーがダウンした場合の復旧作業のスキルがアップしたと思います。
お見積り・お仕事相談から、お気軽に、お問い合わせくださいませ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す