XREAでメールを使い続けたいけど他社のウェブサイトを使いたい

記事
IT・テクノロジー
ウェブサイトとメールのサーバーが、別の場合の話です。
XREAは、ウェブサイトのチェックで、Aレコードを使います。
この仕様のため他社のバリュードメインのXREAでメールアドレスとウェブサイトを別々のサーバーで運用することが困難と思われました。
ですが、Aレコードに工夫をすることで、解決できます。

今設定されているAレコードの値を、修正します。
ホスト名が*となっていると思いますが、これをmailと書き換えます。
これで、メールのみXREAのサーバーを使うことができます。
使いたいウェブサイトサービスが指定するAレコードを設定する際に、XREAのウェブサイトの設定と競合してしまうことを回避するために、XREAのAレコードを*からmailに書き換えてください。

一つのドメインで、二つのウェブサイトにAレコードを向けることは、できないです。
サブドメインを使うことができるときは、問題ないです。
ども、サブドメインが無いときに、メールサーバーとウェブサイトをそれぞれ異なるサーバーで運用したいときは、Aレコードの設定に工夫が必要です。

このAレコードのホスト名に、mailの設定ができることは、勉強になりました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す