心を打つのに上手い文章やテクニックは必要ない

記事
ビジネス・マーケティング

あなたはDMを送ったことありますか?

きっと想像されるDMは、商品のチラシが入り、簡単な会社説明がある程度ではないでしょうか?


しかし、このようなDMをもらう立場で見たらどう思いますか?


頼みもしていないのが急に送られてきて、中身を開けたら売り込み。

そして、欲しくもない資料が入っていたら。


そう、1秒でゴミ箱行きになります。


では、少しでもそのDMの開封率を上げ、どうしたら中身を読んでもらえるのでしょうか?


開封率に関して言えば、テクニック的なことは色々ありますが、ここでは簡単に触れておきます。

1.印刷がない白い封筒に手書きの宛名
2.ゴワゴワしたものを中に入れておく
3.封筒に入れず中身自体をDMにしてしまう


開封率は、テクニック的なことになりますので、今回の参考例を見本にしながら色々試してください。


本日は、重要な中身についてお話していきます。


では、はじめていきます。

もし、あなたがDMかと思い開封したら1通の手紙が入っていたらどう思うでしょうか?


当然、文字ばかりなので、読んでみないと内容は分かりません。


当然、あなたは自分に必要なものなのかそれとも不要なものなのかを冒頭を読み判断するはずです。


そう、はじめの3行ほどで、その手紙の行方は決定されます。

逆に言うと、手紙にしておくと、数行は読まれるということです。


そしてそこには、あなたが興味・関心事がある内容が冒頭に触れてあり、

更に読み進めると、あなたの心を打つ内容の手紙だとしたら、あなたは商品とは関係なくその手紙を読むはずです。


なぜなら、DMではなく『手紙』だからです。

これが、セールスレターです。


そして、この手紙に上手いやテクニックなど不要だということです。


読み手の現実に入り込み、読み手が使う言葉を使い、読み手に響く表現を
使うことで、心に響くものは書けます。


もし、読み手がなんとも思わないようであればそれは、現実に入り込めていない証拠です。


あなたが言いたい言葉を使い、一方的に押し付けた文章を書いていたとしたら
反応が取れなくて当たり前です。


ではどのような切り口で、どのような冒頭を入口にすれば読んでもらえるのか?

そして、何をオファーにすれば、いきなりの手紙に対して応えてもらえるのかをもう一度考えることです。


ポイントは、「与える」です。

いきなり知らない人から手紙が来て、奪うような内容だったらあなたはどう思いますか?


手紙を読むと共感したし、内容を読むと興味をそそるものがもらえるという。


そう、このようにすると、無理させずに次へのステップを上がってもらうことができます。


読み手はあなたのことを知りません。
良い人なのかそれとも悪い人なのかも。


ですのでまずは、与えることで信用を得るところから始めることです。


DMの目的はただひとつ。

あなたが悩んでいることに対して、解決策を持っており、その解決策を無料で示すということです。


その為にも、ゴールにフォーカスします。

「無料オファーを申し込ませる」
この目的を達成するには、どんな構成にしたらいいかを考えることです。


これは、DMだけでなく、メール、FAXDM、基本同じ考えです。


プッシュ型は、望まれていないところへ送っているということを忘れなければ、あとは反応率だけの問題です。

ということで、今回はここまで。





※毎月3桁の見込み客を集める施策にご興味ありませんか?

この方法は、私がパソコンを触り始めてたった90日で1500万円の売上を叩き出し、その後も安定した売上を続けている手法でもあるんです。

おそらく私がすべてをなくして、もう一回やり直すとしたら何をするか?と問われたら必ずやるであろう施策がコレなんです。

詳しくは以下の出品サービス(①②③どれでも結構です♪)をお申し込み下さい。
そこであなたのビジネスに合ったやり方でご説明いたします。


①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。
※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^; お気軽にお申し込み下さい♪

③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》

※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。

「いきなり電話相談は不安だな・・・」
という方はDMください。




【1000名以上の成功者を輩出した独立起業プログラム「21の記事」】

多くのクライアントが瞬く間に大きな成果を上げる事ができたのは、この記事を何度も読み続けた事から始まりました。

多くの人が起業しても成功できないのは、才能がないわけでも、センスがないわけでもありません。単に、起業におけるルールを教えてもらった経験がないからです。

起業は独学で成功できるほど甘い世界ではありません。しかし、その成功法則を知ってさえすれば、難しいことはなくむしろ簡単なのです。


1. 商品は、壁①

商品は、壁 ②

2. 市場とは、見込み客×販売者の数①

市場とは、見込客×販売者の数 ②

3. 見込み客の現実を常に把握する

4. 見込み客の現実を把握した上で、解決策を商品化する


■有料記事は以下の6記事です。

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【おすすめ!】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す