広告の評価を身内に聞いても意味がない

記事
ビジネス・マーケティング

あなたは、商品が出来上がった際に誰かに意見を求めると思いますが、もしその相談相手が身内であれば、意味のない事をしていることに早く気づかなければいけません。


あなたの身内(社員や家族)はあなたのお客様ではありません。


例えば、ダイエットに悩んでいない男性にダイエット広告について意見を求めてもまったく何の役にも立ちません。


「意見とアドバイスは違う」という事実を知る必要があります。


誰だって、聞かれればもっともらしい意見を言う事は出来ます。
しかし、それはあくまでその人の意見であってアドバイスではありません。


あなたは、足を骨折したら誰に相談しますか?


家族?
友人?
税理士?
弁護士?


どれも違いますよね。


おそらく病院に行くはずです。
しかも整形外科に。
この時、眼科に行く人などいません。


病気であれば誰だって分かる事実を、ビジネスとなると適当に身近で済ませてしまう。


そして、こう言うんです。
「最近のお客様は何を考えているのか分からない」と。


今は、時代が変わりました。
昔とは広告のやり方が違います。


その昔のやり方のまま広告案を考え、身内に意見を求めても反応が取れなくて当たり前なのです。


そして、あなた自身の意見はまず間違っているというところからスタートしなければ現状は変わりません。


過去の成功体験をひきづったまま商品を作り、広告しても上手く行きません。
環境が違うのです。


あなたもその環境の変化に合わせていかなければ、売上がどんどん下降します。


いま体力があるうちに変化しなければ、間に合わなくなります。


PDCAではなく、DPCAに変えましょう。
まずはプランの前に行動。


行動しながら修正すればいいだけです。
まずは、はじめなければ何も見えてきません。

それでは今回はここまで。





*** *** *** *** *** ***

■有料記事一覧

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【おすすめ!】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?



■出品サービス一覧

①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。

※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^; お気軽にお申し込み下さい♪


③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》

※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。



■基本記事

・お客様の声

・電話相談について

・すべての個人事業主さんへ (コンサルになったキッカケと思い)

・ささちゅうの考え





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す