なぜココナラさんのサービスを始めたか

記事
デザイン・イラスト
こちらは私の個人の記録を書籍化したものです。このようにきちんとデザイン・レイアウトをするだけで、文章の印象、受け取り方がだいぶ変わってきます。最初はもっと可愛らしい文字を使用していたのですが、文章の雰囲気と合わなかったもので、思い切って明朝体に変えてクールにかしこまった感じに降りました。美しい書体を使ってきちんと読みやすい文字組をしてあげること。それだけで、自分の文章がグレードアップしたような、自分の書いたものではないような、質が上がった感じがよくわかりました。自分の文章で作成したからことでもありました。
このように、書籍や本など読み物を作る際は、選ぶ書体の印象、文字の大きさ、カラー、余白などで読み手の受け取り方がだいぶ変わります。
「読めれば良い」ではありません。
文章と合わないデザインは読んでいて次第にストレスがかかってきます。文章とデザインのマッチした作品は早い段階で文章に没入していくことができますが、デザインがミスマッチの作品は、読んでいて疲れたり、内容の入りが悪くチグハグになったりするものです。脳がきちんと視覚情報をキャッチしている証拠ですね。

なぜココナラさんのサービスを始めたか。私は普段、自分の身の回りでお付き合いのある方々としかお仕事をしてきませんでした。ですがココナラさんにサービスを置くことで、これまで出会ってこなかった方々との出会いの場になればと、そして自分のできることをもっと世の中に使っていただけるようになりたいという思いでスタートしました。おそらくサービスの説明が不十分だったり、まだ何の評価もなく、お願いしたいと思えるような存在にはなれていないのかも知れませんが、気長に待ってみようと思います。あと皆さんに頼みたいと思ってもらえる工夫もしないといけませんよね。こちらも少しずつ変わっていきたいと思います。

もしこちらが気になった方がいらっしゃればお気軽にお声がけください。
本作りは結構知識が入りますので、ご相談ごとも伺います^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す