インスタ自動化ツールのエルグラムとは?機能や料金プランを解説

記事
ビジネス・マーケティング
「エルグラムって何?」

「エルグラムで結局なにができるの?」

このようにエルグラムの魅力がイマイチよくわからない方もいるのではないでしょうか?

この記事では、Instagram自動化ツールのエルグラムについてもっと深く知りたい方のために、エルグラムの機能やメリット、料金プランを詳しく解説します。

ぜひ、ご自身のInstagram運用に活用できる機能をみつけて、実際に取り入れてみてくださいね!

なお、エルグラムのアカウント開設方法については、こちらの記事で紹介しています。


エルグラムとは

01.png

「エルグラム」とは、Instagramをさらに便利に使うための拡張ツールです。

Instagram単体では、インスタマーケティングに必要なすべての機能を備えていません。

ですがエルグラムを連携することで、これまで手動で対応していたコミュニケーションの自動化や、アンケートフォームの作成、プレゼント抽選やキャンペーンの自動化など、より効果的・効率的なマーケティングを実施できます。

なお、エルグラムはこんな方におすすめです。

・ユーザー対応やコミュニケーションを自動化したい方
・エンゲージメントをUPして利益を上げたい方
・ユーザーのインサイトを可視化し情報管理をしたい方
・プレゼント抽選やキャンペーンを自動化したい方

エルグラムでできること

03.png

Instagramを自社商品やサービスのマーケティングに活用している方、これから活用したいと考えている方が多いのではないでしょうか?

Instagramは誰でも無料で始められ、とても便利なツールですが、日々の投稿やユーザー対応、キャンペーンなどの施策、すべてを手動で行うにはかなりの労力が必要です。

「フォロワーを増やしたいけれど、増えれば増えるほど対応や管理が大変...」

そんな悩みを解決してくれるのが「エルグラム」です。

【エルグラムでできることの例】

・自動返信機能でコミュニケーションを自動化
・アンケート実施でユーザーのインサイトを可視化
・ランダムメッセージ機能でプレゼント抽選の自動化
・1:1チャットで顧客対応をわかりやすく管理

エルグラムを併用することで、集客や業務の自動化、コスト削減などが可能です。

それぞれの機能を活用例なども含めて簡単にご紹介しますね。

自動返信機能でコミュニケーションを自動化

07.png

エルグラムの自動返信機能では、投稿・リールやストーリーズへのコメント、ストーリーズでのメンションなど、ユーザーのリアクションに応じてDMの自動返信ができ、顧客対応を自動化できます。

【自動返信機能の活用例】

・フィード投稿やストーリーズ投稿で、コメントをくれた⽅限定でクーポンをDM送信
・ライブ配信中にコメントをくれた⽅限定でキャンペーン案内をDM送信
・投稿キャンペーンで、メンション投稿してくれた⽅の中から抽選でプレゼント配布
・営業時間やアクセス情報など、ユーザーが気になる情報やよくある質問を⾃動返信

フォロワーではないユーザーにもDM送信が可能で、相手の興味関心や診断結果、フォロワー数など様々な条件に応じて、返信の有無や内容を変更でき、より効果的なアプローチが可能です。

アンケート実施でユーザーのインサイトを可視化


エルグラムを併用することで、フォームの作成機能が使えるようになります。

自由記述や選択式のアンケート作成やイベントの申し込みを簡単に完結でき、回答後のお礼メッセージなども⾃動で送信が可能です。

また、情報は管理画面に集約されCSVでの書き出しも可能で、情報整理やユーザーのインサイトを可視化できます。 

05.png

【アンケートフォームの活用例】

・お客様の美容に関するお悩み状況をリサーチし、新メニューを開発する 
・回答してくれた⼈に抽選でクーポンをプレゼントすることで回答率を上げる

06.png

【イベント申し込みフォームの活用例】

・イベント参加に必要な情報を記⼊して申し込みをしてもらう
・申し込み完了後に、お礼メッセージを⾃動で送信する

ランダムメッセージ機能でプレゼント抽選の自動化

08.png

プレゼント抽選などのキャンペーン施策で、ユーザーとの距離を縮めたい方におすすめなのが、ランダムメッセージ機能です。

当選者の決定から当落の連絡までを自動で行えるので、キャンペーンにかかる労力を大幅に削減できます。

また、応募者に対して当選、落選だけではなく細かな順位付けも可能です。

さらに、プレゼントキャンペーンとアンケート実施の最適な組み合わせで、応募率と回答率の両方のアップを期待できます。 

色々な企画を実施してユーザーのファン化を目指していきましょう。

1:1チャットで顧客対応をわかりやすく管理

04.png

ユーザーの中には表示名で氏名がわからなかったり、覚えにくいことありますよね。

1:1チャットでは、ユーザーの表⽰名を任意の表示に変更できるため、フォロワーが増えても、個々のアカウントが把握しやすくなります。

また、個々のユーザーに「タグ」を設定できるので、ユーザーのグループ化ができ、同⼀タグを付けられたユーザーを⼀覧からまとめて確認できます。

ユーザーごとにパーソナル情報の登録やメモの保存機能もあるため、個々の情報をコミュニケーションに活用しやすく、より密なやりとりが可能となり、さらなるファン化やエンゲージメント率アップにも効果的です。

共通の対応で問題ないときは自動返信機能が便利ですが、ユーザーごとにきめ細かな返信をしたいときは、1:1チャットを活用しましょう。

エルグラムの料金プラン


新たなツールを導入するとき、気になるのが費用ではないでしょうか?

どんなに良い機能があっても、初期費用や月額費用が高いと利用をためらってしまいますよね。

エルグラムには、無料で使えるフリープランと有料のスタンダードプランの2つの料金プランが用意されているので、とりあえず試してみたいという方でもお気軽にご利用いただけます。

02.png

エルグラムのフリープランは、「月間配信数が1,000通まで」という条件付きですが無料でお使いいただけます。

(※今ならリリースキャンペーンで配信無制限!2024年末まで)

フリープランでも利用できる機能に制限はなく、全ての機能が使えます。
(2024年3月現在)

もちろん無料期間の制限や最低契約期間はなく、初期費用も0円です。

まずはお気軽にフリープランでお試しいただき、エルグラムが役立つかどうかご判断ください。

まとめ


この記事では、エルグラムの機能や料金プランなどを紹介しました。

Instagramアカウントと連携することで、集客やユーザー対応の自動化、プレゼント抽選やキャンペーン企画の自動化ができ、売上アップに繋がります。

また、初期費用や月額費用が0円でいつまでも使えるため、導入リスクがありません。

少しでも気になった方は、ぜひ一度使ってみてくださいね。

エルグラムのアカウント開設方法や、Instagramとの接続手順を詳しく解説したこちらの記事もぜひ参考にしてみてください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す