数あるサービスの中からこちらのブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
あらためまして、Webデザイナーの岩村 まみと申します。
現在はフリーランスとして、Studioを使用したホームページ制作を中心に、
LP制作やバナー・SNS画像などのデザイン制作を行っています。
今回は初めてのブログということで、
私がWebデザイナーになったきっかけや、現在のお仕事について少しお話ししたいと思います。
--------------------
Webデザイナーになる前は、看護師として約13年間働いていました。
総合病院の病棟やクリニックなどで勤務し、患者様やご家族と関わる中で、
「相手の立場になって考えること」
「相手の想いを汲み取ること」
「安心していただけるよう、丁寧にコミュニケーションを取ること」
を大切にしてきました。
一見、看護師とWebデザインはまったく違う仕事のように見えますが、
振り返ってみると、この13年間で培った経験は現在のお仕事にも
とても活かされていると感じています。
Webデザインに興味を持ったのは、第二子の育休中です。
子育てをしながらこれからの働き方について考える中で、
「子どもとの時間も大切にしながら、自宅でできる仕事がしたい」
と思うようになったことがきっかけでした。
そこで出会ったのが、Webデザインのお仕事です。
まったくの未経験からWebデザインの勉強を始め、
少しずつできることを増やしながら、
実際のお仕事にも挑戦するようになりました。
最初は育休中の小さな一歩でしたが、
ありがたいことに少しずつご依頼をいただけるようになり、
2026年10月には看護師を退職し、
フリーランスのWebデザイナーとして活動していくことを決めました。
--------------------
現在は、4社の企業様と業務委託契約を結び、
ホームページ・LP・バナー・SNSクリエイティブなど、
さまざまなWebデザインのお仕事に携わっています。
その中でも特に力を入れているのが、
ノーコードWeb制作ツール「Studio」を使用したホームページ制作です。
これまでに6件のStudioホームページ制作に携わり、
デザインだけでなくStudioでの実装まで一貫して対応してきました。
「ただ見た目がきれいなホームページを作る」のではなく、
お客様の想いやサービスの魅力が、その先のお客様へきちんと伝わること。
そして、ホームページを作ることがゴールではなく、
集客やお問い合わせなど、その先の目的につながること。
そんなホームページ制作を大切にしています。
ホームページ制作は、お客様にとって決して小さなお買い物ではありません。
だからこそ、制作物のクオリティはもちろん、
「こんなこと聞いても大丈夫かな?」
「Webのことが全然わからないけど大丈夫かな?」
という方にも安心してご相談いただけるよう、
丁寧なヒアリングとコミュニケーションを大切にしています。
看護師として、人と向き合ってきた経験も活かしながら、
お客様の想いやお悩みに寄り添い、
一緒にホームページを作り上げていける存在でありたいと思っています。
ココナラでも一つひとつのご縁を大切にし、
「お願いしてよかった」
「また何かあったら相談したい」
と思っていただけるよう、誠実に制作に取り組んでまいります。
Studioでのホームページ制作をご検討されている方はもちろん、
「まだ何も決まっていないけれど相談してみたい」
という段階でも大歓迎です。
ぜひお気軽にお声がけください^^
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
これからどうぞよろしくお願いいたします。
岩村 まみ