自分と仲良くなってみよう

記事
コラム


みなさま こんにちは🌞 こんばんは🌙
タロットリーダーのHOTARUです|ω・)

ようやく秋らしい気候になり、気持ちも幾分ゆったりな雰囲気…ですが
個人的にはプロ野球(特に贔屓球団)が気になりすぎて
今しばらくは落ち着かないかもしれません……
でもやっぱり、好きなものに触れている時間は楽しいものですね(*´ω`*)
たとえそれが緊迫したゲーム展開であったとしても……
今このときしか味わえない空気…だと思うようにして
とりあえず日本シリーズを見届ける所存です……

そんな野球脳なお話はここまでとしまして…

今回は【自分と仲良くなる】というお話です
かくいう私も、そんなに自分と仲がいいのか?と問われると、少し頭を抱えることではあるのですが…(;´・ω・)

そんな私とともに、どうすると自分と仲良くなれるのか
またつらつらと書かせていただきたく思います(*´ω`*)


✡好きな自分と嫌いな自分

あなたにとっての自分のなかで、好きな自分と嫌いな自分はありますか?

これはいわゆる【長所】【短所】とも純粋には異なると思うんですが、
自分の考える範囲、認識できる範囲での【好き嫌い】のことでいきましょうか

私の場合でいくと、これはあります
好きな自分を挙げていくと
・堅実にいく・まじめ・頑張ろうとする・努力しようとする・とにかく考える
・分析する・人の気持ちや立場で考える意識をもっている・共感力がある
・神社好き・かわいいもの好き・面白いもの好き・興味あることはとことん
・掃除ちゃんとする・ものに話しかける・自分で自分の機嫌を取れる など
(後半なんかおかしいものが混じってる気がするけど気にしない)

対して嫌いな自分を挙げていくと
・優柔不断・怠けたいときの怠け具合がすごい・意思が揺らぐ・豆腐メンタル
・集中が続かないときがある・リーディングに時間かかりすぎ・文字多すぎ
・ごはん作るのがめんどい・おやつがやめられない・夜更かし止められない
・褒められたい・認められたい・散財しやすい など

これだけではないですが、とりあえずパッとリストアップしてみました💦
こういったものが私の認識できるなかで思う好き嫌いです

こうして挙げてみるなかで軽く自己分析をしてみると、堅実にやりたいがゆえの重圧を自分自身にすごく課してるのではないか…ということが窺えますね…

リーディングひとつとっても、展開されたカードの意味や四大元素、数字、色、雰囲気、絵柄に描かれているものなどから、ご相談者様の情報を照らし合わせて読んでいきますが、そこになんらかの齟齬を感じると、「これはいったいどういう意味合いなのか?」という思考や分析が始まり、その解釈に時間がかかりすぎてしまうという事象が起こったりします。
すんなりと読めるときはいいんですけどね(;´・ω・)

それを鑑定結果としてお伝えするために、これまた「どのように伝えたらしっかりと伝えられるのか?」といったことに思考が飛んでいきます。
どういうふうに順序だてていくか、このカードのメッセージはもっとしっかり伝えたほうがいい、なんてことを考えながらつらつらと綴っていくので、その鑑定結果もどんどん長くなっていき、書きあげた後に削れる部分を削って、お届けしていたりします。

こんな感じで、改善していかなければならない部分、変えていきたいところがいまの自分の【嫌いな部分】となっているように感じます。


✡嫌いな自分は【好きになりたい自分】

自分の癖をさらした感じで少々気恥しいですが…(-_-;)
さきほども言ったとおり、自分の嫌いな部分というのは、言い換えれば【改善していきたいと感じている部分】だったり、【変わりたい部分】であると捉えられます。

「リーディングに時間がかかりすぎ」であれば
【もっとさくさく読めるようになっていきたい】と言い換えられるし
「(鑑定結果の)文字多すぎ」であれば
【もっと簡潔に伝えられる方法を会得したい】とも言い換えられます

【嫌いな自分】は嫌いという表現ではあるけど、実のところ【もっと自分を好きになりたい】という意識があるからこそで、【こうなれれば私はもっと上を目指せる!】という「自分の可能性を諦めたくない」向上心があるから起こるものだといえます。
また、【嫌いな自分】は自信のなさでもあり、「こうなれれば自分はもっと自信をもてる」という意識ともつながっています。

この【嫌いな自分】をただ【嫌い】だったり、【ダメな自分】の意識としてそのまま持ってしまっていると、「どうせ自分は何やってもダメだ」という自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

自己嫌悪は文字通り、自分自身を嫌ってしまうこと
自分のことを考え、自分のことを大切にできるのは、誰より自分自身であるのに、その自分自身が、自分の可能性を否定してしまうのは、あまりにさみしく悲しいことだと思います。

【嫌いな自分】があるとして、じゃあ「具体的に自分のどんなところが嫌いなのか?」
それを紐解いていくことができれば、【嫌いな自分】を嫌うだけでなく、【どうすれば自分を好きになっていけるか】を導き出していけるように感じます。


✡自分と仲良くなる必要なもの

自分自身と仲良くなるには、自分自身を知ることが必要です。
それを手っ取り早く知るには、最初にやった【好き嫌い】のリストアップ。

ひとまず人からの言葉は横に置いて、あなた自身が感じているもの、あなた自身が思う【自分自身の好き嫌い】を書き出してみてください。
これはあなたの意識の棚卸しなので、思いつく限り、書けるだけ書いて大丈夫です。

書き終えたら、好きな自分と嫌いな自分のそれぞれを見渡してみて、関連づいているものがあるか、どうしてこれが好きなのか、どうしてこれが嫌いなのか、自己分析をしてみましょう。
こういう部分が好きで、これを活かしたいからやってみてるけど、
これが要因でこういう弊害が生まれてしまって、ちょっと嫌いになった……
のような感覚的なもので大丈夫です。
これで自分のどういったものがネックになっているのかが、少し見えてくると思います。

それから「好きな自分」「嫌いな自分」で挙げたものを、【これがどうなったら、もっと自分を好きになれるか】という見方で、掘り下げてみてください。

私のリーディングの例でいくと、「もっとさくさく解釈できて、文章を簡潔に書けることができたら、お待たせ時間を短縮して結果をお届けできる」と、こなせる自分をもっと好きになれるし、より自信につながるかな、という感じです。

引っ込み思案な自分が嫌いだとしたら、「もっと自分を出していければ」や、「人と話すことに抵抗がなくなったら」、自分を好きになれそうですよね

つまり、自分と仲良くなるには【自分をどう好きになっていくか】が大事
だということなんです😊


✡自分を好きになるために

【自分を好きになっていく】ために、実際なにをやればいいのか?

一気に改善しようとせずに、ひとつずつやれることからやりましょう。
まずいちばん変えていきやすそうなもの、嫌いな部分だけど気をつければやっていけそうなものから改善していくほうが良いです。

まずやっていくことは【意識づけ】
改善したいこと、変えていきたいことについて、【こうなりたい】だったり【こうなる】というものを、日常で意識としてもち続けていくことを心がけてください。
ふっと気が緩むときがあってもいいですが、次の瞬間に気づいたり思い出したときは、すっと意識をしていくようにしましょう。

そしてどうすれば改善できるか【考える】
懸念点や不安なところ、実際に行動するときに考えられる弊害や、周囲の状況などを、行動を起こす体で考えてみてください。
今の自分ならやれそうなことをピックアップするのも良いですね
行動のプランはハードルを低くして大丈夫。
ひとつずつを飛び越えていくような感覚で、考えながらプランニングしましょう。

ここまでこれたら【行動】に移していきましょう
変わるための最短最速は【行動】していくこと
立てておいた行動プランが高すぎると感じたら、ハードルを下げてもOKです
ひとつずつの成功体験の積み重ねが、自信や自己肯定感をあげていきます
少しずつ【好きな自分】を作っていく意識で💮


✡自分を好きだと言おう

ここまであれやこれやと書き綴りましたが、嫌いだと思ってる相手と仲良くできないのと同じで、嫌いだと思ってる自分とも仲良くはできません。

嫌いな自分をそのまま嫌いな状態にしておくのではなく、嫌いな自分を【好きになれるようにシフトしていく】ことが、自分と仲良くなるための道です。

どんな自分でもあなたという自分です。
世界にひとりだけの唯一の存在です。

そんな貴重なひとりなんですから、大好きでいていいんです😊
もういっそのこと【私は自分が好き!】と声高に言ってしまいましょう✨

毎日毎時間毎分毎秒
思い立ったら言ってしまうくらい言い続けましょう

あなたに心から寄り添えるのは、あなた自身です
あなた自身を大切にしてくださいね💖


TAROT Reader ✡ HOTARU

🌟自己分析の鑑定承ります

🌟お試し鑑定サービス

🌟リアルタイム鑑定サービス

🌟さくっと鑑定サービス

🌟じっくり鑑定サービス

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら