🏡わたしが「障がい者グループホーム」を始めた理由

告知
ビジネス・マーケティング

― 家族と、福祉と、経営の間で ―

はじめまして、神谷 仁(かみや じん)と申します。
福祉未経験から障がい者グループホームの運営へ──
今日はその背景と理由をお話させてください。

👨‍👩‍👧 一人の父親としての原点
家族の笑顔のひととき.png

娘が傷を作って帰ってきた日、全てが始まりました。
私たち家族は、夫婦と、重度知的障害・自閉症を持つ小学生の娘の3人家族です。
ある日、娘が火傷のような傷を作って帰ってきました。
「どうして?」「何があったの?」
――娘はうまく言葉にできません。

そこから、私たち夫婦の施設探しの旅が始まりました。
けれど、理想のホームには出会えませんでした。

・支援は素晴らしいが経営が不安定な施設
・経営はしっかりしているけど、利用者への思いやりが足りない施設

どちらかに偏った施設ばかりで、安心して預けられる場所がなかったのです。
だから私たちは決めました。
「理想のホームを、自分たちでつくろう」

💼 15年のサラリーマン経験 × 福祉の現場経験

実は私は本業では企業に勤めるサラリーマンでした。
これまで、5件以上の福祉現場での勤務経験があり、
アルバイト、現場職員、そして経営者としてもこの業界に関わってきました。

そして今、自分たちで立ち上げたグループホームの経営に本格的に乗り出しています。
「経営」と「福祉」。

両方の視点を持ち、バランスの取れたホームを全国に増やしていきたいと思っています。

🔮 これからのビジョン

・利用者が安心して暮らせる居場所を全国に増やしたい
・現場で働くスタッフが誇りを持てる環境を整えたい
・「福祉×経営」のバランスを取ったモデル事業を広げたい
これらを実現するために、情報発信という形で第一歩を踏み出しました。

 #副業 #地域福祉 #社会起業
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら