はみ出したくないときは

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、真鍋(仮)です
本日もよろしくお願いします。

今日は同レイヤー内ではみ出さずに塗る方法「透明度ロック」を紹介します!🖊🤖

すでに描画している場所を上から塗り替えていく方法です。
corelpainterでは「透明度をロック」というメニューがあります。

IMG_3494.jpeg

レイヤーメニューの上の方にあります。
🎨adobePhotoshopでは似たような場所に「透明ピクセルをロック」という機能があります🤖
🎨clipstdiopaintも「透明ピクセルをロック」という機能がレイヤーメニューの場所にあります🤖
🎨procreateではレイヤーをタップすると「アルファロック」という機能があります🤖

これは何をする機能かというと、
描画されている場所以外を描画不可能にするという
ごめんなさい、日本語むずかしいので画像で説明しますね🤖⌒☆

IMG_3495.PNG


まずは透明度をロックしない状態で描画します。
透明度をロックします。
その状態で描画してみますと(わかりやすく青色にしました)

IMG_3496.PNG


透明度、つまり何も描いてない透明の部分がロックされ描けない状態になるんです。
IMG_3497.PNG


こんなこともできちゃいます(別に透明度ロックいりませんでした)
ただし

IMG_3500.PNG

これは、解除しないとできません。
同じレイヤーに塗るのではなく別レイヤーに塗りたい、
レイヤー効果使いたいんだけど…
そんな方には「マスクをクリップ」という機能があります。
大体どこのソフトにもあるので探してみてくださいね。
painterにはないですけど……………………

ということでpainterではどうするか、次回がんばりたいと思います。💪🤖
ネタバレするとただの力技です。

それではまた来週〜!🤖❣
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す