太陽フレアの影響:10月10日深夜から翌日にかけて

記事
コラム
日本時間10月9日に大型の太陽面爆発現象(太陽フレア)が発生しました。
10月10日深夜から11日にかけて、GPSの誤差が大きくなったり、一部通信などへの影響が出る可能性があると言われています。

大きな被害が出るような情報は今のところありません。
今年5月の太陽フレアでは、日本でもオーロラが観測されるなどの影響がありました。

過去には太陽フレアの影響による大規模停電が、カナダで数時間にも及んだという記録もあります。
しかし、日本とカナダは地理的な条件が異なる事や、設備に対策が施されているため、同様な太陽フレアでカナダと同規模の停電は起きにくいようです。

日本では地震や台風、水害などの災害が注目されがちですが、このようなニュースを見てみるのもたまにはいいかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら