2024年6月~フリーランスのデザイナーとして開業しました!

記事
ビジネス・マーケティング


副業からフリーランスへ

前回のブログの更新から期間が空いてしまいましたがお久しぶりです!

なかなか時間が取れずご報告が遅れてしまいましたが、この6月から晴れてフリーランスのデザイナーとして開業いたしました。

今までは派遣の仕事をしながら副業という形でデザインをしていたのですが、無事に?目指していたフリーランスとしての一歩を歩み始めることが出来たわけであります。

まずは1カ月フリーランスとしての生活を経験してみて、「定時」という概念がなくなったことが一番大きな変化ですが、自分のタスクやスケジュールなどの所謂「自己管理」がフリーランスとしては大切な部分だと肌で感じております。

派遣の時はあまりそういうのが要らない環境だったので、個人的には自分で仕事のスケジュールを組み立てるのは充実感があるし楽しいですね!

開業直後のお仕事について
まずは最初の1カ月何をしていたのかと言うと、ざっくりとこんな感じ!

・チラシのデザイン制作
・バナーのデザイン制作
・Webライティング

デザイン制作については、業務委託を結ばせて頂いている企業様やココナラでのサービスを通して携わっています!

Webライティングは、派遣で働いていた企業様とそのまま業務委託契約をさせて頂いており、有名な美容系雑誌関係のお仕事をしております。

デザイナーがメインなので、Webライティングはフリーランスとしてのサービスには今のところ考えていないです(派遣先のマニュアルありきなので、あまり高い専門知識がない💦)

取り扱っているサービス

デザインのお仕事としては、今現在だと紙媒体の制作がメインです。
(その他にはバナーの制作)

・チラシ・フライヤー
・パンフレット
・店内POP
・名刺
・バナー・サムネイル

過去に印刷会社でチラシを始めとした紙媒体メインでのデザイン制作経験があるため、まずは自分の得意分野を伸ばすためにも当面は紙媒体を扱っていく予定です。

その中で時間を見つけて、LPやHPのデザインスキルも身に着けていきたい・・・!

今後のココナラでの活動

ココナラでの受注については、これからも活動を続けていく方針です!

現在は下記の2つしか出品していない状況になるので、サービスも随時増やしていく予定でおります。
また、今まで副業だったので相場より安い金額に設定していたのですが、フリーランスになったということも踏まえて、金額も適正な価格に値上げさせて頂く予定です!!(バナーはそのままで主にチラシ制作についてです)

大変恐れ入りますが、ご理解頂けますと幸いです。

最後に

晴れてフリーのデザイナーになってみて、ワクワクする気持ちもありつつ、まだ不安が拭えない日々を過ごしております。

デザインしたものがお客様にどう評価されるのかと緊張することもあります。

しかし、「ありがとう」「素敵なデザイン」「社内でも好評でした」と言って頂けて本当に嬉しくて、それだけでいくらでも頑張れそうな気持です。

この気持ちを忘れずに、慢心せず、常にお客様に寄り添えるデザイナーであり続けたいと思っています。

フリーランスとなった『Kaoru Design』をこれからも宜しくお願い致します!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら