僕の作詞のやり方大公開!!

僕の作詞のやり方大公開!!

記事
音声・音楽
ども。TK-Rです!

皆さん!作詞ってやってますか??
僕はいつも深夜歌詞を書きまくってるんですけどね〜。

いろんな人と話してると作詞する人って案外いるんですよね。

僕は表現者なのでポエムとかそーゆーのに偏見とかは一切なくて、
自分の中から出てきた言葉ほど美しいものはないと思ってます。

言葉にするより歌にする方が伝えやすいし、みんなももっと音楽を身近にしようぜ!

ってことで、結構聞かれることがあるのがどうやって歌詞書いてるの?
ってこと。

そんなわけで、僕の作詞の仕方を公開します。

決して全ての人がこうやって書く訳じゃないし、参考程度でね。
自分の楽曲「ひとりごと」「もしも」から例を引用しておきます!


まず、僕はオケを先に作ることもあるし、先に歌詞を書くこともあります。
今回は先に歌詞を書く方で教えますね!

0.何も気にせず集中できる場所に行こう!!


1番大事ねこれ笑

僕は自分の家のデスクか喫茶店かな。

バンドやってたときはスタジオを借りてギター弾きながらが多かったけど!
それか、僕は本が好きだったから本屋さんにくっ付いてるカフェで
疲れたときは買った本を読んだりしながらカキカキ!

1.曲のテーマ、仮のタイトルを決めよう!


僕はスマホより紙に書く派なので愛用のルーズリーフに直接書いてます。

photo-output 11.JPEG


スマホ見てもいいし、なんかの本から考えてもいいのでタイトルになりそうな言葉を箇条書きします。

2.そこから作詞作業に入ります!

まずはどうしてもこの曲で伝えたいことをとりあえず書く!

そこからそれを誰が誰に伝えたいのか。

・甘酸っぱい学生の物語があって、その主人公が恋しているあの人に。
・歌ってる本人が聴いてくれてる人に。
・自分が自分に。

大体この三種類かな?
けどきっとタイトルを作ってある時点で決まってるでしょ!!

そーゆーのも大体僕は相関図をノートに書いてます。

3.1Aは感情、2Aは行動!

0時のラインお互い秒の返信
「おはよう」から「おやすみ」まで君のことばかりで
大切な授業も君の横顔のせいで 
勉強のひとつも入ってこないんだ                                「もしも」HiBiKi

僕がよく使うのは歌の1番は相手に対する感情を書くことが多いです。
特にルールはないけど、僕が聴いてきた音楽はそれが多い気がした笑

テスト期間のマックで夜の8時
細い指と綺麗な髪の毛を見てた
「集中しなよ」と優しく笑う君
テストの点より君との時間が欲しかった        「もしも」HiBiKi
2番は行動って書いたんだけど、正直行動できなくたっていい!

行動できない事すら行動だからね。
そこは曲によって変わってくるかな。

あと僕が勝手にしてることがあって、韻を組み入れるってこと。
やっぱり最近の音楽はどんどん曲の時間も短くなってきてるし、
みんな飽きちゃうからね。

僕は2番は短くしたり語尾の単語の母音を全部合わせたりします。

8bitの上 演奏記号も自由に奏で
8ビートの上 平常心も保てない
「よーいどん」掛け声 誰のせい?誰でもええ
自分だけ 自由だね 地球より広い銀河へ      「ネット・マイ・ストーリ・」TKーR

それに今の曲は1番と2番でメロディが違うことも多いから
字数合わせとかは気にしなくていいと思う!

4.サビを書こう!

街灯の無い空 真っ暗な原っぱ
「星が綺麗ね」って、隣はいないからひとりごと
該当のない答え 真っ白なアンケート用紙
欲しいのは君の純白な心だけだった        「ひとりごと」HiBiKi

ここで使うのは1番この曲で言いたいこと!
ぶっちゃけそれがあれば何でもいい笑

これはショート動画とかサビしか聴かれないことも
増えてきた時代だから
その15秒くらいでしっかり
”これについて伝えたいいんだ!”
って訴えなきゃだから。

あと、もし1番と2番で歌詞を詰め込んでるなら
サビは文字を少なくする方がいいかもしれない!(逆も然り

やっぱり全部詰め込んで歌うと聴いてくれる人は
情報量が多すぎて疲れちゃうし
何といっても飽きる!笑

みんなも嫌でしょ?
せっかく世に出すのに途中で飽きられたら。

5.Cメロ、アウトロを書こう!


ここではこの物語を完結させることを意識。
Night 今の僕らなら 何にでもなれる 永遠の物語
Light 今の僕たちは 誰よりも輝く 永遠の物語  
                                                                                「ネット・マイ・ストーリー」TK-R

やっぱり着地させないとずっとモヤモヤするし、
この曲で訴えたいことを書きたいだけ書いて終わるのは勿体無い。

そーゆー曲ももちろんあるけど、そーゆー曲はこのあとは
あなたの物語だからね?的な終わらせ方が多い。

(「ワンピース」だってこんだけやってるなら最後まで見せろよ?って
みんななってるでしょ?笑)

もう最近の曲はCメロがないことも多いし、僕も普通のサビで物語が完結する
ように作ることも多いです。

これで終わり!!!







ではなくて!!!!!!

僕はここからもう一回タイトルを考えます

書いた歌詞の中からもっといい言葉を取っても良い。

最初に箇条書きしたところをもう一回見てみたら
もっと良いのがあるかも。

そのままのタイトルでも
ひらがなorカタカナor漢字or英語があるし。。。

とか、色々詰めてみてください!

本当に終わり!!

大体わかりましたかね?笑

歌詞を書いてるノート、参考程度に貼っておきます!
(内容は来年に楽曲公開!)
photo-output 12.JPEG


あと本当にアドバイス程度だと歌詞を書くときは
ボールペンで!

見直したいこともたくさん出てきます。
本当に歌詞を詰めていくと消しちゃったけど思い出したい時
に思い出せなくて、後悔することも多いです。
自分しか見ないキャンパスだから、自分色に染めっちゃってください!


TK-R

ワンピース激アツ展開続きすぎ。。。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す