最近意味のある事書かなきゃって思ってブログあんまり更新できてなかったなぁと思ったので、
今回は日常の事書きます。
私は今、犬の幼稚園で働かせていただいてます花
愛犬を亡くして早くも5年経ちます。
寂しいけど亡くした哀しみを2度と味わいたく無くて、老犬介護も大変だった、
とか毎日世話するの大変、とかお金も掛かるなぁ…
でも犬達と過ごすのってめちゃくちゃ楽しい
犬との生活で楽しい部分だけ味わいたい!
そんなエゴまみれから始めた仕事です(≧◇≦)
職場のスタッフ達も嫌な人が全く居なくて、今までの私にはあり得ない快挙‼︎
快適に過ごさせて頂いています。
もちろんワンコは大好きだから
登園してくるワンコ達は可愛くて仕方ない
どの子も皆んな食べちゃいたくなるくらい可愛いです💛💛
通ってくる理由はどの子もそれぞれ事情が違う。
登園してくるワンコ達にはそれぞれ使命があってね。
(使命は登園してない子にもあると思ってますが今は登園してくる子の話をしています)
中には見てるだけで泣けてくる位、可愛い子も居て💛
なんで泣けるんだろ?
多分、私自身を投影して見ているからキューンときちゃう
ワンコ達は本当に素直で、あんな風に素直に自分を出せたらどうなるんだろう?
ワンコも人間社会で生きていく為には素を出し過ぎると命に係わる可能性があるのです。
例えば、噛んで誰かを傷つけると場合によっては…
頭に血が昇りやすい子だと周りが見えずに車道に飛び出しちゃったり…
想像しただけで怖い〜!
ワンコ達も自分の身を守る為、そんな不幸な事にならないように。
幼稚園では不幸回避のお勉強もしています。
だけじゃなくて、楽しい事もいっぱい経験したり教えていて、お金払って(結構凄い額)幼稚園行く価値あるなぁって働いて見て凄く納得しています。
その子の質は変えられないから、幼稚園ではその子に合った対応を飼い主さんと相談しながら、指導しています。
私は教育や指導は出来ないから、そこはトレーナーさん達に任せて、お散歩や歯磨きなど補助的な事をさせていただいてます。
お散歩や歯磨きも以前自分が愛犬にやってた事だけど、仕事となるとまだまだ出来ない事だらけで、働き出してから職場のトレーナーさんに教えて頂いて少しずつ任せて頂けるようになってきました。
そんなこんなで、何も知らずに飛び込んだ職場でまだまだ未熟な私ですが、
最近とっても嬉しい成果を感じている事があります🌟🌟
それはお散歩での成果
運動量が必要な犬種のワンコを広い場所まで連れて行って運動させたり、思う存分吠えて発散させたりするのですが、
私と行くと思う存分散歩を愉しんでくれるワンコが居てね〜。
他のスタッフだとある程度走ったらもう走らなくなっちゃうそうで。
そのワンコから私はご指名頂いておる‼︎恋の矢恋の矢恋の矢
やった〜認められるって嬉しいラブラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ
実はこの職場での一番の楽しみは散歩で(その為にこの職を選びました)
散歩してる時は私自身めちゃくちゃ楽しくて幸せなんですが、
かなり体力使うから、ヘトヘトになり帰宅後は動けません(笑)
ワンコも私と一緒に愉しんでくれてもう最高に幸せ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
二人のため世界はあるの〜って昭和歌謡があるのですが、
一緒に遊んでいる時まさにこの歌が頭の中で流れています(笑)恋愛感情みたいです。
と言っても飼い主さんとワンコの絆に比べたら私とその子の関係など、
一時の不倫みたいなもんだと思います私の中に飼い主さんへの嫉妬はないからその場限りの恋かなぁ…
よい例えが思い浮かばない笑
飼い主さんも信頼してくださって、
ワンコのお迎えに行くと今日はみちこさん出勤ですか?って聞かれるそうで、
そんな話を聞くのも凄くありがたくて嬉しいです。
自分も愉しんで相手からも認められるってこの上ない幸せでございます。
なんだか自慢話になってしまいました( ´艸`)
最後に心理のお話を一つ。
認められたいって思っていると認められない事実がやってくるそうで、
気にならなくなるのが良いそうですよ💛
ちょっと難しいお話でした。
画像は職場のスタッフに頂いたカステラ。
たけのこをお裾分けしたらカステラ頂きました。
美味しかったです。
周囲の皆んなに感謝🌟🌟