【収録依頼する前に!】読むスピード「1分に〇〇〇文字」が最適??

記事
音声・音楽
こんにちは、フリー声優のpeЯoco.(ぺろこ)です。
ココナラではナレーション・CVや歌入れのご依頼を募集しています。

ありがたいことにナレーションのご依頼を多くいただき、
中でも、動画にタイム合わせをするナレーションのプランは大変ご好評いただいています。

⏬サービスはこちら!


ただ、タイム合わせはご購入者様との擦り合わせが難しいこともしばしば💦

いただいた原稿を動画のタイミングに合わせて収録すると…
ゆっくり過ぎて動画に合わず間伸びしてしまったり、
逆にどんなに早口にしても収まらず、尺からはみ出てしまったり🌀


そこで、この記事では「読むスピードの目安」をお伝えしていきます。
1分間に何文字読むのが最適なんでしょう?


●250文字以下/分
→ 間をしっかり取りながら、かなりゆっくり
  詩や絵本の朗読などに。

●250~300文字/分 
→ 遅い
  重厚感のある内容、BGMがゆっくりの動画に。

●300~350文字/分 
→ 普通
  聞き取りやすいスピード、TVアナウンサーもこれくらい。

●350~400文字/分 
→ テンポ良く〜早い
  YouTubeのバンパー広告などに。

●400文字以上/分 
→ かなり早い 
  アクセントとして早口にする場合。断るナレーターさんもいるかも;



略語や熟語が多い、ひらがなが多いなど、原稿によって多少変わりますが、
日本語を読み聞きする人は大体みんな同じくらいの感覚になると思います。
是非、収録依頼の参考にしてみてください。


ご自身の作品の狙いにぴったりの読みスピードはどれくらいなのか?
ご依頼前に一度イメージしてみると、ご要望も齟齬なく伝わりますよ☺️


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す