Googleビジネスと合わせてできる、無料の集客対策 美容編

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!NANACOです。
今日は、店舗経営者必見
「Googleビジネスと合わせてできる、無料の集客対策 美容編」
についてお届けします。


皆さんは、近くのヘアサロンを探すとき、Googleマップ以外だとどんなサイトから情報を集めますか?
有名なサイトだと「〇ットペッパービューティー」や「ミニ〇」かと思います。

美容院を経営されている方であれば、かなりの方がこれらのサイトに情報を掲載されているはずですが、実は無料で登録できるサイトが数多く存在します。

これらのサイトに登録する一番のメリットは
「ウェブ上に自分のお店の情報が増えること」です。

つまり、より多くの見込み顧客にアプローチできるということです。


今回は業種を「美容」に絞って
無料で店舗情報を登録できるサイトをいくつかご紹介します。

※ココナラさんでは外部サービスに誘導するような記事は禁止なようですので、正式名称ではお伝えできませんが、ご了承ください。

①へあろぐ
②えすてにんきランキング
③イェルプ
④ビング
⑤なびたいむ
⑥おみせのみかた
⑦beauty port
⑧えすてさーち
⑨CUTs
⑩beautysalon なび


①へあろぐ

全国の美容室と口コミを掲載したポータルサイトです。
ユーザーが美容室の口コミを投稿するシステムですで、投稿件数が多くなるほどユーザーのランクと影響力が上昇するシステムなので、影響力のあるユーザーの口コミは美容室の集客にも大きな影響を与えるところが大きな特徴です。

②エステ人気ランキング

全国にあるサロンのランキングや口コミを掲載しているサイトです。
キャンペーン情報なども随時更新されるので、要チェックです。

③イェルプ

世界の飲食店情報サイト。日本国内における集客だけでなく、インバウンド集客がしたい方にもおすすめです。

④ビング

マイクロソフトが運営している、チャット対話型サービスです。
その他のサイトの情報からお店を教えてくれるので、コンシェルジュ的役割です。非常に便利なので、おすすめです。

⑤なびたいむ

道路情報や公共交通機関の情報検索のイメージが強いですが、現在地から近くのサロンも検索できる優れものです。

⑥おみせのみかた

リクルートが運営していて、店舗のホームページが無料で作れて、ネットでの販促が簡単にできます。

⑦beauty port

全国のヘアサロンが掲載されており、検索以外にも求人、クーポン、口コミなどの機能が整っています。
ヘアサロンにとっては嬉しい、掲載手数料・予約手数料・成果報酬が全て無料のポータルサイトです。

⑧えすてさーち

全国のエステサロン情報や評判、口コミの投稿サイトです。

⑨CUTs

東京都内1000店舗以上のヘアサロンが掲載されているポータルサイト。
カタログやカットモデル、スタイリスト情報などが充実しています。

⑩beautysalon なび

EPARKが運営しているポータルサイト。
サロン情報・住所・電話番号などの基本情報はもちろん、クーポン配布や口コミ・ブログなどあらゆる情報を掲載しています。


------------------------------
NANACOは、自身でホームページ制作・MEO対策の事業を営んでおりますので、集客にお困りの方はお気軽にご相談ください!
次回は「Googleビジネスと合わせてできる、無料の集客対策 医療編」
について記事を書きます。
ぜひNANACOをフォロー、またはブログのお気に入り登録をお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す