言葉を発する・交わすということ

記事
学び


◆言葉の温度

普段あまり意識していませんが、言葉はとても大切で、温度があるものです
温かい言葉は温かい人と状況を呼び寄せます。
逆も然りで、冷たい言葉は冷たい人や状況を呼び寄せます。

不思議なことに私たちは周りの人に、温かい言葉を意識して使いますが、いざ自分はというとおざなりになっていることがあります。



◆無意識の自傷

辛く、苦しい状況下に「もっと頑張れ!!」と鼓舞する言葉を発して、自分を痛めつけていないだろうか。
自分以外の人がそういう立場なら、あなたはどんな言葉をかけるでしょうか。
その優しく温かい言葉を自分にもかけてあげてください。
ふと肩の力が抜けていくのが実感できると思います。



◆一番身近なひと

あなたが言葉を発したとき、人と話しているとき、一番そばであなたの言葉を聞いている人がいます。
そう、あなた自身です。
どんな時もどんな言葉もいつも自分自身が聞いています。
心地よい言葉は心地よく、辛辣な言葉は辛辣な気持ちになるでしょう。
言葉はとても大切で、感情と言葉は連動しています。

ラジオに例えると周波数、スピリチュアルでは波動といいますが、心地よいものところには、心地よいものが集まってきます。俗にいう「引き寄せの法則」です。

あなたが心地よい言葉を発するといろいろと心地よい状況がやってくるのです。



◆言葉を交わす

人と話すとき、やはり一番身近であなたの言葉を聞いているのはあなた自身です。
お相手の言葉に答えを見付けたり、自分の言葉を聞くうちに自身で答えに気付いたり・・・ 
言葉を交わすことはリラックスになり、頭の中のごちゃごちゃ混線したものを無意識に客観視して、整理することにもなります。

だれかと話すとなんだかすっきりするのはそのためですね。
言葉を交わすのはとても大切です。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す