交 流

記事
学び

◆心とからだがガチガチの原因

HSPの私には、一日の中で数十分でもひとりの時間が必要。
目から、耳から、感覚から、入ってきた膨大な量の情報の整理と、感情のリセットをしないとパンクしてしまうから。


大人数の人と一緒だとヘトヘトになって、もう数日間一人がいいなと思ったり。こうなると、完全にキャパオーバーした証拠。


呼吸が浅く、首や肩がガチガチになっています。


HSPでない方も、呼吸の浅さや首や肩の張りを経験された方も多いと思います。
これはストレスでもあり、それに対峙し、あなたが頑張った証拠でもあります。



◆ひとりの時間

こういうとき私は、ひとり部屋にこもって、大好きなコーヒーを飲んだり、やさしい音楽を聴いたり、何もせず横になったり、寝たり。


すると川のよどみが澄んでいくような… 不純物が洗い流されていくような…
少しづつ心と身体がほぐれて、ガチガチの首や肩の力が抜けてきます。


ひとりはさみしいなと思う人も、ほんの数分でも一人の時間を作ってみてください。今の自分の本音が見えてきたりします。



◆交流すること

ひとりの時間も確保しながら、人と交流することはとても大事です。
ずっと一人だと、方向性や考え方が固定されてしまいます。
特に落ち込んだときずっと一人だと、よくない発想が浮かびがちになり、ネガティブが堂々巡りします。


交流・・・交わると流れます。
よどみのない流れにするために、適度に人と交流して話したり、遊んだり、エネルギーの交換をすると、新しい気が入ってきて、さらさらと流れがよくなります。



もし、堂々巡りのループに入ってしまたら、
もし、友達や知り合いにも話せないのだとしたら、
私がここにいます。
会話して、交わって流れをよくして、明日を迎えてくださいね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す