♠【緊急報告】!うっ、つつついに!うちにも!【詐欺電話】ガーーー!

記事
コラム
sagi_denwa_oldman.png
♠【緊急報告】!うっ、つつついに!うちにも!【詐欺電話】ガーーー!

「いつもお世話になっております。こちらNTTドコモです。
現在お使いのお客様の電話は、2時間後に切れます。
詳しくは、ダイヤル1をプッシュして下さい。」と音声ガイダンス女子の声。

「なんのこっちゃ???」わからんので、そのまま、ポカーンとしていたら、

今度は、
若い男性、おそらく日本人の声で、
「お世話になります。こちらNTTドコモです。」と言いました。

私は、やや低めのい~い声で、一言「はい。」と言うと、

「プッチーーン!」

ありえん!架けた側の→「ガチャ切り!」

■ど田舎に住んでいます。
まわりは、昔っからの古い開発団地です。もちろん少子高齢化。

後で確認したのですが、「1」から始まる桁数の長い電話番号でした。
(先頭に「+」が付いていたりしたら、海外からの電話らしいです)
なので、なんかピーンっと『キタ!』

💡「もしかして、・・・これが!・・・」
かの有名な、------振り込めサギデンワ?-----なのでは。

■さっそくドコモに問い合わせて、『料金未納による停止ではない。』事を確認!

そして、
ドコモさん曰く「◎2時間後に止める!なんて電話は、ドコモはしません!」
「とめるのなら、○○日に停止します。と事前報告をいたします。」とのお話。という事で、【詐欺電話】-確定!!!

■冷静に考えてみても、
『2時間のタイムリミット』って、なんか変ですよね!

でも、『あと2時間』と聞いた時は、やっぱり、「アセる!」ますよね。
(巧妙な心理作戦です)

最近、このあたりでも、 “ 振り込め詐欺事件 “ の話は、頻繁に聞くようになりました。

◎何千万円というかなりの売り上げ?額を上げているらしいです。

   なんか悔しいし、なんか腹が立つ!

■収まり切らない感情をどうしよう?と思いました。
それに、先ほども書きましたが、似たような家が、うちの周りにはたくさんあります。「ここは、社会貢献作業と思い、『警察に報告しておこう!』と、最寄りの警察署に電話しました。

『生活安全課』の管轄になるらしく、
親切丁寧なお姉さまPOLICE様とお話しして、

◎【詐欺電話が架かる】→【確定の返事をしないで切る】→【正式な所に状況確認】→【詐欺なら警察に報告】

「パーフェクト・ミッションコンプリート!」と褒められました。

♥「豚も、おだてりゃあ木に登る!」

ちょっといい気分でした。^^

最近、在宅作業や、高年齢化で家にいることが多くなってきましたが、
お気をつけ下さい^^m

=以上、現場からの【緊急報告】でした。m(_ _)m=


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す