「パソコン有償譲渡会って・・・ヤバイの?!」
記事
コラム
う~ん。これは・・・何じゃ?そういえば、
ボクも「新聞のチラシ」で見たことアルぞ
よ。しかも「これは安い!しかも、大手の
企業が使っていたんなら、イイじゃん!」
と有頂天(うちょうてん)じゃった。^^;
しかも「会場」が、けっこう近くの「公民
館」じゃ。「図書館も兼用」じゃから、図書
を借りるついでに「パソコン」を品定(しな
さだ)めじゃね。まだ一度も行ってないけど
かなり興味アルぞよ。(何度も新聞のチラシ
で出てくるのじゃ。宣伝費も結構かかるじゃ
ろ~て。)それで一度はやっぱ行ってみない
とイカンと思っていたら・・・「あれ?何か
パソコン・ユーチューバ」が「注意喚起(か
んき)」してるじゃん!・・・「あれは、闇
(やみ)が深いので、ご注意を!」とのこと
じゃけど・・・「なんで?」と「激安パソコ
ン好き」のボクは思ったのじゃ。でも「2万
~3万で、大手企業の使用済みパソコン」が
買えるってイイじゃん。たぶん「大手企業」
等が使っていたなら、「品質や見栄(ば)え」
もイイんでしょ?!とかって思っていたボク
じゃけど、その「ユーチューバー」からすれ
ばやっぱ「ヤバイ」らし~ね。彼によると、
「使い物にならない可能性が高い?!」そう
じゃ。つまり「情報弱者」を相手にすれば、
「簡単にダマせる?」らしいぞよ。まあボク
だって「そんなにパソコン知識」ナイもん。
「ギガ」だの「インテル」だのと言われても
ねぇ~、「知らんわい!」というヤツじゃ。
しかも「ウインドウズ11」だのと言われて
もねぇ~、「それって早いの?」くらいしか
思いつかんわい。まあ「CM」で「インテル、
入ってる?」くらいしか思い出せないしっ!
(だれか・・・ダレカ?・・・助けてくださ
い~♪・・・はて?・・・ココはどこ?私は、
ダレ?)ちょっとまた、オフザケしてしまい、
「申し訳ございませんっ!」(^^;;
まあ、とにかく「展示パソコン」よりも普通
に「ネット購入」したほうが、結果的に安上
がり?らし~ね。(結構、古いタイプのノー
トパソコンじゃし、性能もかなり低いらしい
ぞよ。やっと”ウインドウズ11”が動ける位
のパワーらしいよ。だから、展示用パソコン
には”電源が入ってない?”ようじゃ。まあ、
バレたらヤバイもん。うぉ~!)だから、
あまり「パソコン知識ナイ」ヒトは、ああい
う「ワナ?」に近づかない方がイイねぇ~♪
(”安物買いのゼニ失い”になるかもよ)それ
とね~やっぱ相手は「かなり上手の詐欺師」
じゃから、「貧乏人の心理?」にかなり精通
しておるぞよ。「まず会場の外に並ばせて、
10~20人くらいで、区分けされて、一度
には全員を会場に入れない!」そして「なぜ
か、呼び出しのバイトさんが、”あと数量が
足りません!”とかって煽(あお)ってくる」
のじゃ。それに「会場」に入ったら、あとは
も~「購入者がパソコンをあまり見もせず、
あせって奪い合う?」というのじゃ。もう、
「集団催眠状態?」じゃね。「使えない
パソコンを争って、購入する?!」という
ヤツラの見事な「戦略」じゃ。ほとんど、
「パソコン性能の確認はしない?」との事
じゃね。結果的に「大損(おおぞん)」じゃ
ね。最近は「安くて性能イイパソコン」も
いっぱいアルのにねぇ~。まあ、中古の
パソコンでも何でもそうじゃけど、あまり
「知識ナイ」のはダメじゃ。「大事なお金」
は「しっかりと評価、確認」してから使わな
いとダメよ~ん。「タダ?ほどコワイもの
はナイ!」ぞよ。(ちなみに、また、ボクの
家にチラシで入っているかもよ。とにかく、
この会社って、何度もチラシを配布している
けど、どんだけ儲かっているのかな?)え?
ボクはどこで「パソコン」を買っているか
ってかい?それはもぉ~「メルカリ」ちゃん
じゃ。相手とやり取りできるし~、とにかく
「安っ!」・・・たまに「ほとんど使って
ないパソコンも安価で出ている」時もアル
からお得かもね。(しかし、やはりカスを
つかむ事もアルから、人生はオモロイのじゃ
ね。フフフ。)では、ご注意を!(^^;
((( trap of the cheap pc )))
a cheap pc exited in the flyer of the
newspaper.
i was interested with a considerably
cheap pc, but require attention.
gather people in the venue,
group psychology may be used.
there is a proverb to say penny wise
and pound foolish in japan.
hehehe
tks.