ブログやメルマガの読者を増やす秘訣とは!?

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレです😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

旅館・ホテル・グランピングを運営されている事業者様もブログやメールマガジンに力を入れている方も多いのではないでしょうか?

「ビュー数が伸びない」「いいね数が伸びない」など、お悩みの方も多いのではないでしょうか。実は、必死にブログを書き続けても、読者を集めなければ意味がなくなってしまいます…。

今回は、旅館・ホテル・グランピング集客において「ブログやメールマガジンの成功方法」についてご紹介させていただきます😊「ブログやメールマガジンが伸び悩んでいる方」には参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

前提として、「いい記事を書くこと」と「読者を集めること」は全く別です。いい記事を書き続けても、読んでくれる読者がいないことには、その努力も水の泡になってしまいます。

実はブログやメールマガジンを書くにも、待ちの施策と攻めの施策があるのはご存知でしょうか??

いい記事を書く(待ち)

①SEO対策を行う検索エンジン最適化(SEO)を意識して記事を作成しましょう。キーワードリサーチを行い、人気のあるキーワードや長尾キーワードを適切に使い、タイトルや見出し、コンテンツ内に自然に組み込みます。また、メタタグやURLの最適化、内部リンクの設定なども効果的です。

②高品質なコンテンツを提供する読者が価値を感じる情報や役立つ知識を提供することが重要です。専門知識や経験を活かしたオリジナルなコンテンツや、読者の関心やニーズに合わせた解決策を提案する記事を作成しましょう。信頼性の高い情報や実用的なアドバイスは、読者の興味を引き付ける要素となります。

読者を集める(攻め)

①ソーシャルメディアを活用するブログ記事をソーシャルメディア上で積極的に共有しましょう。自身のアカウントや関連するグループやコミュニティに記事を投稿し、読者の関心を引くことができます。また、ソーシャルメディアのシェアボタンをブログ記事に設置することで、読者に記事のシェアを促すことも有効です。

②メーリングリストを活用する読者にメールニュースレターや最新記事の配信を行うためのメーリングリストを作成しましょう。ブログのサイドバーや記事内に購読フォームを設置し、読者に登録を促すことで、継続的な読者の獲得と関心の維持が可能です。

③インタラクションを大切にする読者とのコミュニケーションを活発に行いましょう。コメント欄やソーシャルメディア上で読者からの質問やフィードバックに返信し、コミュニティを形成します。読者の参加や共感を促すことで、ファンや忠実な読者を獲得することができます。

コンテンツの質とアクセス数を向上させることができます。継続的な情報発信と読者との関係構築に努めることが、読者を集めるための重要なポイントです。

伸び悩んだときは「攻めの施策」を!!

具体的な施策としては、いいね・コメント・ハッシュタグを条件にキャンペーンの実施や、インフルエンサーとの提携でブログの紹介や共有を依頼、ブログ内でSNS共有ボタンを設置し、SNSで共有できるようにすることで記事を拡散することもできます。SNSやブログ内の関連ハッシュタグを活用することで、アクセスしやすくなります。

これらの施策を組み合わせながら、ソーシャルメディアを活用しブログの読者を増やすことができます。ただし、短期的な結果を期待するのではなく、長期的な視点での戦略を立て、コンテンツの品質と読者との関係構築に重点を置くことが重要です。

いかがでしたか??いいコンテンツの提供と、読者を集める2つの作業が必須となります!ぜひ、試してみてください😊

旅館・リゾートホテル・グランピングの集客で、
✅何から始めたらいいか分からない…
✅広告を使っても思うように成果が出ない…
✅新規顧客を集客に力を入れたい…
✅集客に行き詰まっている…

こんなお悩みをお持ちの方は、私たちの「WEB集客丸投げ代行」をぜひご検討ください!課題解決や戦略査定などクライアント様を全力でサポートさせていただいております!まずはお気軽にご相談ください😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す