ストレスで風邪薬を大量に飲みまくっていた男が、ちょっとしたデザイナーズマンションに住み始め、沖縄移住を計画するまでの物語

記事
コラム
From ラクダ
眠る直前のベッドの中
22時45分頃

どしゃ降りの雨の中

私はどしゃ降りの雨と強風の中、傘もささずにチャリンコで猛ダッシュしていました。

その日は10年に一度レベルの大型台風、仕事を終えて帰宅する頃には、外は嵐と言える状況でした。

3COINSで買った青色に縁どられたビニール傘を短く持ち、アサヒサイクルで買ったチャリンコで家路に向かいました。

自宅までの距離は7~8㎞、約30分です。なんとか無事に帰りたいと思ったのも束の間、すぐにビニール傘がひっくり返りました。

一歩間違えれば目に刺さる所でした。絶望とイラつきで、近くにあったマンションのゴミ捨て場にビニール傘を放り投げました。


20分以上雨風にさらされ、家に着く頃には、お気に入りのディズニー柄のトランクスがビチョビチョになっていました。


通勤時間が猛烈に嫌いでした

雨の日も風の日も、頭がとろけるレベルの夏の暑い日も、手袋が意味をなさない指先の感覚な無くなるほど寒い日も、毎日チャリンコで私は通勤していました。(雪の日はサボりました)

毎日、毎日、通勤するのが猛烈に嫌いでした。通勤時間が労働時間に含まれないのは「意味不明」だと本気で思っていました。

電車通勤をした経験もありますが、もちろんそれも嫌いでした。満員電車は強烈なストレスです。特に梅雨時や夏の脳内を刺激する悪臭は殺傷能力が高く、毎日吐き気がしていました。


働く事自体が嫌いでした

私はアルバイトを含めて、10回以上転職しています。主に工場で働いていました。派遣社員や契約社員でしのいだり、そのまま社員として潜り込んだりしていました。

毎日働きながら「なんでこんな事をやってるんだろう・・・」と常に思っていました。

立ちっぱなしで作業して足が棒になったり、手の皮がズリ剥ける作業をしたり、重いモノを持ち運び腰を痛めたり・・・

そして苦痛に耐えたところで頂く給料は微々たる金額でした。

自慢しておきますが、私は会社から貰う給料で手取り30万を超えた事が一度もありません。

残業休出も当たり前に嫌いでした。可能な限り断りたいと思っていました。断れない雰囲気も嫌いでした。

変わり者と思われるかもしれませんが、会社の仕事に充実感を感じた事はたったの一度もありませんでした。仕事に燃えてる系の人間が苦手でした。


さらに人間関係も苦手でした

そもそも、媚を売るタイプの人間、リーダーシップを取りたがる人間、人を差別区別するタイプの人間が苦手でした。

私が経験してきた職場ではもれなくこのタイプの人間がいました。しかもこのタイプの人間は幅を利かせ中心人物となっていました。

例え裏でボロクソに言われていたとしても、本人は気づかず「私の職場」的な振る舞いをしていました。

口数が少なく何も言い返さない人に仕事を押し付ける奴、人によってコロコロ態度を変える奴、毎日機嫌の悪い奴、上から目線の奴・・・

これらのタイプの人間と関わるのが苦痛でしかありませんでした。

ですが、人間関係を構築しないと業務が成り立たない事があるのは理解していました。これが職場の人間関係のストレスの根源だと私は思っています。

学校教育の段階で人との距離間を教えれば、人間関係のトラブルストレスは減るのになぁと、ボケっと考えたりしていました。


ストレスで風邪薬を大量に飲みました

一般社会に適さない人間だと私は気づいていました。嫌いな事、苦手な事を右から左へ受け流せないタイプの人間です。毎日毎日ストレスとの闘いでした。

朝は冷静な判断力を鈍らせる為、遅刻ギリギリに起きていました。時間に余裕があると頭が冷静になり出勤したく無くなるので、出来る限り寝ていました。

帰宅後は秒速でビールを飲んでいました。酔えば無敵と言わんばかりに感覚を麻痺させていました。

あの手この手の作戦を考え、なんとか仕事を辞めずに堪えていました。

そんなある日、職場が移動になりました。たいして役立たないポンコツ平社員だから仕方ありません。

移動先の職場は重労働で、エアコンの意味が無いプレハブ小屋でした。

私は幼い頃から体が弱く、寒ければ風邪をひき、暑ければ熱中症になるタイプの人間です。この環境は地獄でした。

さらに、後輩の現場を仕切る奴が生意気だったので、トラブルになりました。その日から人間関係は悪くなりました。完全にアウェーとなり、ストレスが極限状態になりました。

ビールだけでは足りなくなり、ウイスキーに手を出しました。マッカランが好きでした。

二日酔いで頭が痛かったので毎日鎮痛剤を飲みました。鎮痛剤の次は風邪薬に手を出しました。

お気に入りは「ルルアタックex」でした。扁桃腺がすぐに腫れ上がるタイプだったので、飲んでいると安心感がありました。

毎日薬を飲んでいたので、頭が常にボケていました。

そろそろ限界が近いと感じていました。

この先も働き続ける事を想像すると、吐き気がしました。

仕事をバックレる事も考えましたが、母親への仕送りと大好きな彼女との生活を壊したくないと思い、耐えました。


YouTubeで研究しました

そんな状況が微妙に変化し始めました。

将来への絶望と言うより、明日への絶望をなんとかする為、YouTubeでネットで稼ぐ方法を研究し始めました。

なんとか、自力でお金を稼ぐ方法は無いかと毎日、検索しました。自力でお金を稼げば会社を辞められると言う単純明快な希望にすがりました。

そして、メリカリで稼ぐ方法に興味を持ちました。家にあった売れそうなモノを片っ端から出品しました。大切にしていたグッチの財布と時計とネックレスと指輪とブレスレットも出品しました。

使っていたブルガリの財布も出品して、amazonの安い財布に乗り換えました。

大切にしていたモノが無くなりましたが、10万円以上稼げました。とりあえず自力でお金を稼ぐ事が出来た訳です。

ですが、もう出品するモノがありませんでした。


ゴミを漁ってお金を稼ぎました

出品するモノが無くなったので、焦りました。毎日仕事帰りにリサイクルショップに寄って中古品を漁り、メルカリ相場を調べました。近所にハードオフとトレジャーファクトリーがあったのはラッキーでした。

電化製品やおもちゃ、洋服を買っては出品していました。ですがこのやり方はたいして稼げませんでした。ブランド品は高いので手を出しませんでした。

稼げないので、YouTubeで新しいネタを探しました。そしてジャンク品に興味を持ちました。

ジャンク品は仕入れ値が安い為、好都合です。ジャンク品を直して出品し始めました、直し方もYouTubeで検索しました。

昔のビデオデッキを直したり、ノートパソコンを直したりして出品しました。これで10万位稼げました。
10万円は有難い金額ですが、会社を辞めるには少なすぎました。また、YouTubeでネタを探すしかありませんでした。


メルカリで稼いだお金が無くなりました

メルカリの次はブログに興味を持ちました。家にいながらパソコンだけで稼げるなんて事が実現したら、夢の生活が手に入ると思いました。

YouTubeとGoogleでブログの稼ぎ方を毎日検索しました。ワードプレスでブログを作りアドセンスに挑戦しましたが、全く稼げませんでした。

そこから、有名ブロガーが販売している教材を買ったりしながらブログについて勉強しました。

アドセンスを辞めてアフィリエイトを始めたら数万円稼げました。このまま行けば完全にいけると思い感情が高まりました。自分は天才だと、うっすら思いました。

アクセスが増えればもっと稼げると思い、SEO対策を勉強しました。ワードプレステーマを使い比べたりもしました。

ネットで稼ぐには文章力が大切だと気づき、コピーライティング、セールライティングの勉強もしました。この分野に私は強く興味を持ちセミナーに参加したりもしました。

メルカリで稼いだ30万円近くのお金が無くなりましたが、徐々にブログで稼げる金額が増えていきました。

5万円になり10万円になり、30万円になり、ついにブログからの収入が会社の給料を超えました。ですがブログの収入は会社の給料と違い安定的ではありませんでした。


研究者となり収入が劇的に増えました

私はまだ満足するのは早いと感じ、さらにブログについて研究しました。有名ブロガーの教材は全てと言って良いレベルで買いました。

知識があふれる程溜まった段階でブログを30個以上作って検証を繰り返しました。

短い文章で稼げるのか、人気の無いキーワードでは稼げるのか、テンプレは何が良いのか、少ないアクセスで稼げるのか、1つのブログに集中するべきなのか、分散するべきなのか・・・

頭の中にある知識を吐き出して、想像力を膨らませて、お金を使って、必死で検証を繰り返しました。命を捧げる覚悟と言っても間違い無いレベルでした。

ここから私のブログ収入は右肩上がりに上昇しだしました。30万円が40万円になり、50万円という具合に増えていきました。

自慢していると思われると心苦しいですが、私のブログ収入は上がり続け、トータル1000万円を超えました。

結論を言えば会社を辞めたいと言う願望は叶い、おつりが来る程稼げました。自慢と捉えずブログにはそれだけの可能性があると理解して頂きたいと願っています。


次に欲望を解放しました

ブログである程度稼げる様になった私は新しい事にどんどんチャレンジしました。自分のノウハウを体系化し販売して教えたり、個人や中小企業へのネット販売のアドバイスを行ったり、それと共に収入は上がり続けました。

ブログで稼ぐには人を集めて、商品を販売紹介するスキルが必要なので、ここをマスターすると何をやっても、水を得た魚状態で上手くいきました。

お金の心配が無くなり、自由な時間が出来たので、欲望を解放しました。

とにかく沢山眠りました。寝たいだけ寝ると決めて、好き勝手に毎日8時間以上は寝ていました。

焼肉と寿司を好んで食べまくりました。そしたらお腹が出ました。これではマズイと思いジムに通いました。

呑んだ次の日にジムに行き、サウナで大量の汗と酒を流して露天風呂に入るのがお気に入りでした。

パートナーの目を盗んで、夜のお店に頻繁に通いました。アフター的なスケベな話は控えるのが身の為だと判断しています。

家賃8万円から20万円のマンションに引っ越し猫を飼いました。名前は「ちょんた」です。

メルカリで売り飛ばしたブランド品を買い戻そうとして、高島屋にいきましたが物欲が無くなっているのに気づき、ヴィトンの財布だけ買いました。

正直amazonの財布でも構わないと感じるくらい物欲が無くなっていました。

沖縄への移住計画を立てました。自然の中でゆっくり暮らし、美味しい物を食べるのが一番だと感じています。

海ブドウとゴーヤチャンプルーとあぶりソーキを食べながら泡盛を飲んで、沖縄そばを食べてのんびり暮らす計画です。

身辺整理をして近々実現させる予定です。


人生が変わりました

思い返すと、私の人生は変わりました。

台風の中、傘もささずにチャリンコで通勤していた人間が、次はどこに住もうか考えているのですから、人生分からないものです。

ネットで稼げば会社を辞められると思い、メルカリに挑戦して、ブログに挑戦して、その後垂直レベルの右肩上がりで人生が好転しました。

ブログで販売スキルを身に付けたので、収入源を複数作れました。独立当初に感じていた稼げなくなる事への恐怖心も今はありません。

私は完全に低スペックな人間でしたが、頑張った結果、幸せと感じる毎日を過ごせる様になった訳です。

続く
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す