風の時代ってどんな時代?

記事
コラム
最近、風の時代というキーワードを耳にしませんか?

占星術の世界では2023年は100年に一度の大変革の時代と言われ、100年続いた土(地)の時代が終わり、風の時代に入ったと言われています。

では、風の時代とはどんな時代なのか簡単に説明したいと思います。

「土の時代」の象徴は物質主義、権力、組織、地位、縦社会などで、これらが中心の社会構造を意味します
一方「風の時代」は自由、スピード、情報、個人、平等、シェアなどを象徴しておりこれらが中心の社会構造を意味します。
これだけ象徴するものが対称的なんですから今までの常識は大きく変わると考えるのも当然ですね。

具体的にしてみるとさらにわかりやすいと思います
土の時代→風の時代
お金、物質→情報、体験、人脈
所有→共有
固定→移動
蓄積→循環
性別、国籍、国境→ボーダレス
組織、会社→個人
縦社会、組織→友人、仲間、コミュニティ
成功、権威→心の喜び
自力、自助→協力、助け合い
常識、既成観念→自由な感性

実際に最近は仕事の在り方や価値観が大きく変わってきていると実感できるのではないでしょうか?

シェアリングやサブスクも当たり前になってきました。

では風の時代に乗り遅れないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
具体的にはあなたの「好き」にフォーカスすることを意識してみてください
これからは「個」の時代です。会社名や役職が重視された「地の時代」から自分自身の「好き」を生かして発信することが今以上に重視されるでしょう。
また、優劣をつけるのではなく平等に接することができる人がこれからますます大事になります。

そしてもう一つ大事なのは「自己肯定感」これは自分のすべてを受け入れ愛してあげるということです。

自分の好きなところはもちろん出来ないことや嫌いなことも丸ごと全部認めて受け入れること。
これは他人に対しても同じでみんな横並びでできる人ができない人をサポートしお互い自分の得意分野で助け合う時代になります。

あなたがあなたらしく生きてゆく素晴らしいことだと思いませんか?

大事なのは自分は何が好きか?何が大切か?何が譲れない?など自分に問いかけてみてください。

まずは自分の好きを見つけてみましょう。そこから風の流れに乗れるかと思います。

                                 叶夢



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す