年末年始は苦手ですが今年は

記事
コラム
こんにちは!朝野です。

2024年が始まりましたね。
みなさま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


はっきり言って、私は年末年始が苦手です。
いつもと変わらない生活・日常を好む性格なので
非日常である年末年始はオートマチックに
気持ちが落ちてしまいます。

さらに、そこはかとなく落ち着かない不安感
理由のない罪悪感などにふと襲われて
くよくよしてしまったり。

はい、こういう自分の傾向を
ちゃんと意識できるようになったおかげで
最近はだいぶ気持ちを落ち着けていられるように
なりました。
「なんだか嫌な気分だ…。辛い…」とだけ感じていた頃は、
この時期は冬の寒さも加わっていつもブルーでした。



自分のメンタルの状態を把握するって
本当に大事だなって思います。

おかげで最近は
・年末年始が苦手だと家族に(堂々と)公言する
・年末の家事の負担は 早めに対処してなるべく減らす
・年賀状は機械的な作業と考えて淡々と済ませる
・無闇に生活のペースを崩さない
・ノスタルジックになり過ぎないよう時々気分転換する
など 
自分にあった対処方法もわかってきました。

私も大人になりました(えっへん)



今年は…

年明け早々 我々の想像力を超えた
心がちぎれそうなニュースばかりです。
(いろいろ語りたいことはありますがここでは控えますね)


そんな中で感情の渦に振り回されないように
具体的な対処を考えて、それを実行することが
いつも以上に必要だなって 日々感じています。
こういう時は家族との協力も欠かせません。


ココナラでも
相談者様のお相手をしっかりできるように
まずは自分の心が平静であるかどうか
ときどき振り返りつつ過ごしています。
あ、カウンセリングについての勉強を始めてみてよかったなと
感じるのもこんな時だったりします。



そんな近況の朝野でありますが
今年もみなさん仲良くしてくださいね!

ではでは~♪














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す