本日の日盤吉方取りは、東北方位となります東京都田無市に鎮座します「田無神社」を再参拝したお話しとなります。
・田無神社 御祭神:大国主命・龍神(級津彦命・級戸辺命) 他7柱
3ヶ月前に参拝をした神社ですが、御神気も強い神社でしたので、再参拝に上がらせて頂きました。前回の投稿内容と被らないような題材を取り上げたいと思います。
「五龍」がお祀りされていることは、前回の投稿でも触れましたが、今回、無理と思っていました御祭神の「金龍」の全身の撮影に成功しました!拝殿前からの撮影ですと、しゃがもうと横にズレようと…御神幕がお顔の上部に被るため、全身の撮影を諦めていました。本日、撮影方法を変えましたら、見事、縦に長い「金龍」の全身撮影に成功したのでした!
※御神幕で頭部が隠れてしまう…(泣)
※撮影位置を大きく変えますと全身が収まりました…(喜)
「手水舎」の手水鉢にお花が生けられ、「花手水」になっており、夏を象徴します「向日葵」であることもお洒落であります。こうも暑い、いあや、暑過ぎますと❝涼❞を取ったり、癒されたりしたいですよね(汗)。
前回の投稿時、次選となりました「うこちゃん」です。烏骨鶏が2羽、飼われておりまして、境内の端っこにいるので、参拝者の方が気付かないのか、興味がないのか…定かではありませんが、見物される方が殆どおりません。でも、「うこちゃん」は、静かな方が幸せなのかも…です。行かれても、そっとしといて下さいね(笑)。
御朱印も浄書き・書置きと合わせまして、種類がありますが、「夏詣」版の浄書きを頂きました。7月にしか頒布されませんので、月末に滑り込みセーフで頂けました!
度を超えた暑い日が続きますが、熱中症に注意され、毎日をお過ごし下さいませ。夏休み~秋に掛けてのご旅行をお考えの方は、吉方位の鑑定が可能ですので、是非、お問い合わせ下さいませ。