第268回 日盤吉方取り…扶桑教太祠(東京都世田谷区)
記事
占い
本日の日盤吉方取りは、西方位となります東京都世田谷区に鎮座します神社を参拝したお話しとなります。
・扶桑教太祠 御祭神:天之御中主大神・高皇産霊大神・神皇産霊大神
先日も参拝に上がりましたが、ニュースでも取り上げらる某医師のお葬式が催されていたので、参拝を遠慮した関係で、本日、再参拝に上がらせて頂きました。拝殿の目の前に駐車している自動車があり、真っ新な写真が撮影できず…(泣)でした。
「狛犬」がかなり特徴的でして、このタイプは、初めてお目に掛かりました。左右の色が異なり、サイズも大きめで、角々した姿形も珍しいものでした。
富士山を信仰する「扶桑教」なる神道系の宗教団体の神社とのことです。本殿にも、境内社にも、ちゃんと神様はおられましたので、念のため…。境内社の冨士塚には、「八大龍王権現」なる御祭神がお祀りされており、立派な社殿もございました。
更なる境内社に、「道開社」が鎮座します。オートバイを模った石造物もありましたが、御祭神が「猿田彦命」と言いまして、一般的には、道開きの神様、旅の神様、足の神様とされており、何となく、「オートバイ」とイメージが合いますね!
御朱印は、本殿・冨士塚・道開社の3種類があり、全て拝受しましたが、スペースの都合上、見本一覧を掲載しておきます。情報では、御朱印帳へのお書き入れがある…との事前情報でしたが、「書置き」を拝受する流れとなりました。ですが、頒布を受けられたことに感謝しないと…であります。
暑い日が続きますので、お身体には十分に留意され、お出掛けされて下さい。吉方取りをして、体調を崩してしまっては、元も子もありませんから…。吉方位取りにご関心がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。