第233回 日盤吉方取り…椙山神社&南大谷天神社&本町田菅原神社(東京都町田市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西南方位取りとなります東京都町田市に鎮座します神社3社を参拝したお話しとなります。最近、どういう訳でしょうか、過去に勤務していた地域の神社に参拝に上がることが多くなっております。きっと、御祭神に呼ばれていて、「その後の挨拶がないじゃないか!」と言われているのだ…と思われます(詫)。

①椙山神社 御祭神:日本武尊・大物主命・意富斗能地神
 小高くなった住宅街に鎮座します。同敷地に存在する「集会所」で集まりがあったようで、空きスペースに自動車を止めましたら、ジロジロと見られてしまいました(笑)。「怪しい者ではございません!神社や神様好きのただの参拝者です!」とも言えず、ちょっと肩身狭い思いでの参拝となりました…(泣)。本日、唯一の日盤吉方位から外れます神社でしたので、このような現象で現れるのですなぁ…(苦笑)!?

椙山.jpg


②南大谷天神社 御祭神:菅原道真公・宇迦乃御魂命・大山咋命
 住宅街に鎮座する神社です。何か騒々しさを感じましたが、参道を進むと業者が音を立て、剪定作業?何かの工事?をしており、ゆっくりと参拝ができませんでした…(泣)。

天神社.jpg

 神社の石垣の上部に違和感が…。「あれ、鳥居の上の部分に似ているな!」きっと、以前に使用されていた旧鳥居を積み上げたものでしょう…。

石垣.jpg

 シャッターが閉まっていましたが、大きめな建物となる「宝物殿」がありました。うーむ、何のお宝が納められているのだろうか…!?気になります。

宝物殿.jpg


③本町田菅原神社 御祭神:菅原道真公
 当神社前の道路を毎日のように往来して、各職場を回っていた時代に懐かしさを覚えますが、かれこれ14年も前の話とは言え、あまり変わっていませんでした…。

菅原.jpg

 初宮参りと思われますご家族とプロカメラマンが記念撮影しておりましたが、ゆっくりとお参りをしたかったので、撮影終了までの間、境内社を先にお参りすると言う順序が変えてみました。「赤ちゃんに罪はない!」でも、撮影が長いの何の…(汗)。境内社だけを2周もグルグルする、単なる怪しい人になってしまいました(笑)。

境内社.jpg

おんな坂.jpg

 最近、御祭神の「菅原道真公」がお祀りされる神社への参拝の機会が増えているのですが、感謝の気持ちもあり、御朱印帳を受けることにしました。菅原道真公がこよなく愛した「梅」、蜂の大群に襲われた際に助けてくれた「鷽鳥」※、長らくお使いした「牛」が描かれており、色合い良し、デザイン良しです。※諸説あり…

御朱印帳.jpg


 散歩に引っ掛けまして、昔々に馴染みのある場所を訪れ、懐かしさに浸るのも良いものです。ご自身の目的に合わせた日盤吉方取りでよろしいと思います。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す