第214回 日盤吉方取り…当代島稲荷神社&清瀧神社&久助稲荷神社&豊受神社(千葉県浦安市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、東南方位となります千葉県浦安市に鎮座します神社を参拝したお話しとなります。当初の計画では、西方位を取りに行くはずでしたが、急遽、東南方位取りに変更しました。「御祭神に呼ばれた」とされます。

①当代島稲荷神社 御祭神:豊受大神・應神天皇・春日大神
 稲荷神社の社号ですが、バラエティーに富んだ御祭神がお祀りされておりますが、昭和19年、米軍機の爆弾により、破壊された歴史があり、再建されたそうです。

当代島.jpg

 境内社には、「大鯨」の碑がお祀りされております。昔、浦安沖で鯨を生け捕りにした漁師が英雄扱いされ、どこに行っても騒がれてしまい、仕事が手に付かなくなり、それを鎮めるために奉納された…石祠と言われます。海に近い漁師町の歴史ならではだと思います。

大鯨.jpg


②清瀧神社 御祭神:大綿積神
 初宮参りをされるご家族が2連続もありました。当然、神職様が「祝詞」を奏上する訳ですが、神社参拝時に「祝詞」奏上に出くわすと縁起が良いと言われます。しかも、2連続でしたから…!吉事に繋がるのでしょうか!?

清瀧.jpg

 その15分後くらいでしょうかね、ココナラでのご注文が入りました。私の場合、「神道」「九星気学」の2つを柱としますサービスがありますが、「神道」系へのご注文でした。まあ、「出た、ご利益!」と思える瞬間でした。

清瀧・本殿.jpg

③久助稲荷神社 御祭神:荼枳尼天・宇迦之御魂神・飯縄権現
 先の②「清瀧神社」に並びます「大蓮寺」の境内社として、鎮座しております。個人的には、神社参拝を専門にしておりますので、寺社参拝はしていないのですが、御祭神に「宇迦之御魂神」との情報を得れば、お参りしない手はありません。参拝に上がらせて頂きました。

久助.jpg

 拝殿内ですが、右側に眷属とされます神狐様がお祀りされておりました。奥の社殿前に「鈴(りん)」があり、神社を回る私に取っては、あまり目にしないものです。また、左側にご神体がお祀りされておりましたが、残念ながら、投稿はしないでおきます。大人気ドラマ「不適正にもほどがある!」になってしまいそうですので…。一つと言わず、複数もお祀りされ、大きい物から小さい物まで…(笑)!参拝に上がられた際、是非、覗き込んでみて下さいね。

眷属.jpg


④豊受神社 御祭神:豊受姫大神
 氏子様が集まって、何かされていたようです。かなりの賑わいを見せておりましたが、気にせず(と言っても、気が散りましたが…)にお参りしました。

豊受.jpg

 当神社で、「富士塚」の鎮座3社目となりました。昔、富士信仰が盛んに行われてきた歴史を窺い知れます。頂上には、石祠がお祀りされていましたが、登拝は不可でしたので、下からのお参りとなりました。また、「天狗」像もお祀りされており、一際、目立っておりました。

富士塚.jpg

天狗像.jpg


 日盤吉方取りにご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す