○○のない世界☆  〜あなたのお話まるっとお聞きします〜

記事
ライフスタイル

2023.11.27

ゆるーく寄り道
自分の歩幅



IMG20231002094518.jpg





☆.。.:*・゚.。o○☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。o


今日は朝1番に実家へ向かい、

姉夫婦に変わって、
甥と姪を
保育園・小学校へ送り出してきました♡


着替えをする時も
ご飯を食べる時も
歯磨きする時も


ついつい出てくるのが
「早くして」。


関西弁なので、正しくは…

「早くしーやー」

「もー行くでー早くしーやー」


こんな言葉、
子ども達からしたら
聞き飽きて
何の効力もないですよね🤣


それなのに
ついつい言ってしまう。


こちら側大人のクセですよね…😅


昔、保育士をしていた時も
次はコレ、次はアレ…
と、スケジュールに合わせてやる事ばかりを
伝えてしまっていたように思います。


みんなと同じ、決まった流れ。


子ども達からしたら大変だと思います😅


自分達のそれぞれのペースがあるのに
普通にしていても急かされる。


朝の時間なんて、
段取りよくしたいから
見ているだけで
なぜかイライラ焦ってきてしまう。


バタバタと忙しい朝は
ゆっくり子どもたちのペースに合わせるなんて
ほんとに出来ないですよね😭


先日、作家のひすいこたろうさんが
衝撃的な事を話されていました。


世界の半分以上の国には
「頑張って」
「早くして」
を意味する言葉が存在しない。


私達が口を開けば言ってしまう言葉…


「早くして」が、存在しない!!!?🤨


とても衝撃的でした!


「頑張って」も、「早くして」も
無い世界感があったなんて。


今朝はその事を思い出して
「早くして」が無い世界を
作り出してみました。


すると、驚くべき事が発覚。


「早くして」を言っても、言わなくても
子ども達のペースは
「何も変わらない」という事。



「早くして」というほどに、
大人側のこちらが
時間への焦りを無駄に倍増していた
ということが発覚!!!


子ども達の
のんびりしてる姿は変わらないけど、
「早くして」のない世界なので、

「早くして」ではなくなる。


言う言わないの話ではなく、
「早くして」を意味する世界がない。


以前の私なら、時計を確認しながら
セカセカと動いていたのも
「早くして」が無い世界を意識するだけで
何だか私の中で流れる時間がゆったりとしていたように思いました。


「早くして」のない世界。
これは仕事中でも日常生活でも
取り入れてみようと思いました😊


確かに、何事も焦ってやったところで
そんなに早くなるわけでもないですもんね😅


逆に、
焦るがゆえに効率が悪くなっていたり、
やり直しになったり、
なんてしょっちゅうですもんね😅


なんて、
私も日常に戻れば
すぐに忘れて「早くしーやー」なんて
連発してしまいますけどね😭😅💦


それも、人間らしくて良いですよね❣️


「早くして」のない
それぞれの自分の歩幅を
大切にしていきたいですね❤️


☆.。.:*・゚.。o○☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。o


何かに悩んで
心が重く苦しい時は、


「楽しむ気持ちさえ湧き上がらない…」

「また一日が始まった…」


そんな気持ちになったりもしますよね…


そんな時は、
焦らずゆっくりと心を休めてあげてくださいね✨


ご自身の心の声にも
ゆっくりと耳を傾けてあげてくださいね🍀


私はココナラで
電話相談・タロット占いをしています😊


・誰かと話したい

・モヤモヤする

・何だか辛い

・自分を好きになれない

・人には話しづらいことがある 

・人と繋がりたい 


そんな時は、一言だけでも
あなたのお話をお聞かせ下さい😊😊


問題解決!
お悩み解決!!

ではなくて・・・


話すことで
重い心を手放して
少しでも心が軽くなるお手伝いができれば嬉しいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


気楽に雑談♪


いつでも
お電話お待ちしていますね。


それでは、

今日も素敵な夜をお過ごしください😘🥰













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す